見出し画像

台湾旅行記5 ガチョウ肉と龍眼

画像:ガチョウ料理屋さんのお茶。烏龍茶(味は緑茶)だからか、ガチョウの油をスッキリ流してくれる。ベストマッチ。3人でこの1ボトル、1リットルかな?がちょうど無くなるくらいだったよ。
茶葉が出ないように急須の中身みたいな構造になってて面白かった。

今日は昼ごはんにガチョウ肉を食べに行くことになった。

阿城鵝肉

👍

こんなガチョウがいいね!のポーズをしている像が目印の店。
すごい近くにもう一店舗あるけど、そちらはテイクアウト専門らしい。

11:45オープン、と書いてるのに11:20ぐらいに着いたらもう待つぐらい混んでた。結局何時にオープンなんでしょうか。

15分くらい待って入店。3階建てで、今回は3階の席に案内された。

入店待ちの間にオーダーシートを記入しておくとスムーズ。
1~2人前と書いてあるガチョウ肉を2つと、時期の葉っぱの炒め物とガチョウ油がかかった白飯を頼んだ。
父はガチョウの心臓も頼んでた。きもちわるー

タレやにんにくをセルフで持ってくる。オススメは鵝醤みたいな名前書いてたオレンジのとろっとしたタレにラー油を少し混ぜたもの。ラー油ビビって少ししか掛けなかったが、全然平気だった。

先に時期の葉っぱの炒め物が来た。

知らない葉っぱの炒め物

ニンニクがガツンと効いていておいしい炒め物だー。思わず沢山食べたくなる。お肉が来るまで我慢。ていうかこの葉っぱなんの葉っぱなのか全然わからん。別メニューでさつまいもの葉の炒め物があるからさつまいも以外なんだろうな。

お待ちかねガチョウ肉と油のかかった白飯が届いた。ついにご対面だ!

ガチョウ肉
中華料理屋に来ているよ!という雰囲気丸出しの卓上

母いわく、肉の下に敷いてある生姜を共に食べると尚良とのこと。

焼肉定食みたいに肉と米を同時に頬張る。

ガチョウ肉ってちょっと不思議な風味がするけどジューシーで赤身っぽい繊維も感じられてうまーい!
ていうかガチョウ油がかかった白米うますぎー!

ガチョウ肉うますぎかも。3人とも無心でガツガツ食べていた。

謎の葉っぱの炒め物もガチョウ肉も白米も烏龍茶も最高のバランスでおいしい。
この店が異常に美味いそうなので台湾に行ったら是非。

みなさん、この記事は読んだことがあるだろうか。

noteでもライターの鬼谷さんが書いていた記事を読んだ。

この記事で取り上げられている「龍眼」というフルーツを、台湾の青果店で見つけた!

1株?1盛り?とにかく沢山、1キロぐらいの重さがある枝付き龍眼が89元(400円ぐらい)で売っていた。
買おうとしたけどさすがに多すぎる。家に龍眼転がりまくりになってしまう。

諦めてグァバとブロッコリーだけ買って帰ろうとしたけど、レジカウンターに龍眼が置いてあったので、指差しながらお兄さん店員に「でぃすいず あ りとる ぷりーず」と言ってみた。

するとお兄さんは何か中国語でおじさんの店員に喋りかけていた。
なんだろうと待っていると、その喋りかけられていたおじさん店員が2粒龍眼を持ってきた。

試食したい外国人だと思われちゃった。

慌てて、ノーノーと言いつつ切り分けるような仕草、房を分けるような仕草をしたらさっき2粒持ってきたおじさんが奥に引っ込んでしまった。次は伝わったのかな……。

すぐにおじさんは戻ってきて、枝を2本持ってきた。

正解だ〜!

グァバとブロッコリーで70元だったので、龍眼を2枝追加したら幾らなんだろうと会計を待ってたらそのまま70元でいいらしい。心広いね。

いっぱい「謝謝〜」と言いながら店を出ましたとさ。

"食べ頃が分からないのですぐに食べてみることをおすすめする"と記事に書いてあったので、家に着いてすぐ食べてみた。

常温で売ってたからぬるいけど、水分が豊富で夏の果物という感じがする。ライチは食べたことないので比較できないけど恐らく似ている。やや癖が強い?アクが強い味がする。好き嫌いが別れる味だ。
冷やしていっぱい剥いてチュポポポポと次々に口に含みたいな。だから1キロぐらいのデカ束で売ってたのかな。

皮を剥く前の感覚としては猫の金玉、という文言が頭に浮かぶ感じ。
すみません、猫飼ってないので猫の金玉が正確な描写かどうかは微妙です。

皮から実がプリンッと剥がれるので剥くのが楽しい。
ハリがあるので、半分に切れ目を入れるとトゥルンと剥ける。

剥いててふと気づいた。これってもしかして昨日食べたかき氷に入ってた謎の実じゃないか?
種があったであろう場所の凹み、大きさ、似てるな……。(多分あれはシロップ漬けだったろうけど)

あ、昨日食べたかき氷はここに載っているローズ&マルベリーかき氷のこと。

かき氷の真ん中にジャスミンゼリー、桑の実(マルベリー)のコンポートみたいなやつと、全く見たことの無いフルーツが入ってて、食べてる時はなんだこりゃ〜でもうまい〜と言っていた。

人生初龍眼の気持ちで食べたら実は前日にもう食べてた?

あ、もちろんやりました

それでは。
2023-07-30

suzuriで自分のグッズを作って売っているよ。

7/29 12:00~8/6 23:59までTシャツがセールらしいので、おすすめです。

本日のBGM
ONIGAWARA/エビバディOK?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?