見出し画像

台湾旅行記4 永康街

画像:今日食べたかき氷!全貌はこの後!

台湾来て4日目、移動日除いて3日目。前回の台湾旅行の際に行ってとても満喫した永康街に行く。

まずは腹ごしらえからっしょ!

好公道金雞園

ここは、肉まん小籠包餃子などが美味しい。牛肉麺とかもあるけど食べたことない。食べてる現地の人を見るに、結構でかい器で来るから頼めなくて……。食べてみたいけどね!

ここには前回も来ているので引用。

2階建てで1階が調理場、2階が食事処となっている。

入店して、あ、ドアは無いので普通に店に入ると1階のおじちゃんに「2人?上、上」と指を使いながら案内される。
で、上に行くとおばちゃんが空いてる席に案内してくれる。

注文はメニューを見ながら紙に書くシステム。メニューには日本語でも記載しているよ!
イチオシの肉まんは2個で60元。(1個売りはしてないよ)

紙に食べたい数量を書き込んだらおばちゃんに渡しに行く。あとは料理が来るのを待ち、食べ、1階に降りて会計して帰る。というシステム。

お茶は温かいのがセルフで飲める。ちょっと酸っぱい謎のお茶である。

今回は他にも食べたいものがあったので私は肉まん、お母さんは小籠包を食べた。2人で220元。

たまたま座席がテラス席、クーラーは効いてる、に通されたのでいい写真が撮れた。

この肉まん、肉汁がすごくて絶対に手を汚してしまう。それほどジューシー。小籠包がデカくなったよ、と思っていても良さそうだ。

11:45ぐらいに行って空席は3~4卓ぐらいだった。お昼になったらもっと混むのかな?
外国人旅行客と現地人っぽい人が点在してる。

では、次の店へ行こう。

ご飯を食べたので次はデザート。

行きの電車でお母さんがサーチしたデザート屋さんに行く。

金鶏母東門店

検索した時にはティラミスとかパフェもあったけど、行ってみたらかき氷になってた。冬限定なのかな?

マンゴーかき氷が推しっぽいがマンゴー苦手なのでスルー。
ローズ&マルベリーのかき氷、と書いてあるのを頼んでみた。

上にクリームブリュレを乗せている。店員さんがバーナーを使って目の前でブリュレをキャラメリゼしてくれる。砂糖の焦げたいい匂いが店内に充満する。

氷はふわふわじゃなくてシャリシャリめの氷。
中にジャスミンの香りがするゼリーやマルベリーのコンポート(?)ジャム(?)、名前が全く分からないが旨い果物の実が入っていたりして面白い。

そもそもマルベリーってなんだ、と思い調べたら桑の実らしい。台湾っぽいね〜。

ローズも香る。ローズヒップティーとか好きな人好きかも。あ、ハーブティー好きな人好きな味してますわ。
甘酸っぱい。まるで恋だね。

酸っぱさが段々癖になる不思議な味だった。

今日撮った写真をグッズにしました。

肉まんもぐもぐ缶バッジ
かき氷とマオのアクキー
モノクロバージョンのTシャツや靴下など

ぼちぼちズッキュン(suzuri上のいいねのこと)が来るんですが、売れませんかね。

目指せ月収30万。

それでは。
2023-07-29

本日のBGM
teto/Pain Pain Pain

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?