見出し画像

台湾旅行記8 雙連駅近くの魯肉飯

画像:魯肉飯を食べた帰りにスーパーに寄ったんだけど、行く途中に公園があって、そこに咲いていた花!Ixora、という花らしいよ、iPhoneの検索曰く。紫陽花に似てるけど鮮やかな赤で可愛いね。

▼ 雙連街魯肉飯

お母さんがじーるーはん、魯肉飯(煮込んだ豚バラが乗ってる丼)と鶏肉飯という、鶏肉を蒸してるのかな?茹でてるのかな?とにかくあっさり仕上げて、タレをかけた丼の2つが混ざってるのを食べたいと言うので、雙連街魯肉飯にやってきた。

場所はここ。雙連駅から少し歩いて路地に入る。
冰讚ってすごく有名なマンゴーかき氷のお店がすぐ側にあるよ。

14時くらいに行ったら空いてた。中に入ると卓がかなりあったので、混んでて入れないということはなさそうかな。

メニューはこちら。

魯肉飯と鶏肉飯、ぐらいは読めるけど、スープ(湯類)とかイマイチ何書いてるか分からなくて、ホルモン系のナニカが出てきたら嫌なので頼まなかったよ。チャレンジしたいね……。
下水湯が内臓系の部位が入ったスープなのは知ってるんだけどサ……。

ま、それは置いといて魯肉飯と鶏魯飯が届きました。

鶏魯飯
魯肉飯

ローカルなご飯屋さんなので、見た目は映えませんね。

箸を持ってきて食べようとしたら、オバチャンがスプーンを持ってきてくれました。外国人にも優しいね。

実食

八角がちょーーーーー効いてる。スパイシー。
ほんのりカレーの味がする!(?!)カレー粉入ってるのかも。やや黄色っぽかったし。今オラは魯肉飯食べてるーッっていう味。
皆さん、無印良品の魯肉飯のレトルトを食べた事ありますか?
あれって全然本場の味じゃないよ。もっとこっってり油油油中華油油油油って感じだよ。(台湾にいると胃が油っぽくなるのですごくお茶の消費量がすごくなる。なのにサ、お茶に砂糖入ってるんだよね。なんで?台湾の人って胃鉄壁なのかな?)

だいぶ話が逸れましたが美味しいです。

思わず現地人として馴染むくらい美味しかったです。

▼猫に会いに……

全聯、というチェーンストアに寄った。
で、そこに行く途中。この辺に青果店がある。
そこの青果店にはなんと……

猫が2匹も居る〜!!!!!!!

見に行くといつも寝てて、起きてる時何してるかは不明らしいんだが、店内ウロウロしたりしてるのかな。

レジのところにいかにも"猫が寝ますよ"というカゴがあり、そこでぐーすかぴーしていた。見事なアンモニャイト。~two~

赤峰街に行った時に、店のロゴが猫モチーフのところが多かったり、どこかで台湾は猫カフェ発祥と聞いたり、猫が好きな国なんだなと思う。野良猫は全然いない。

あわよくばもふもふしたかった……。

それでは。
2023-08-02

▼オリジナルグッズの宣伝

魯肉飯かきこみ現地人アクリルスタンドなどを新発売しました。

▼本日のBGM

LIU KOI,Highboy,Cuzyboii,FatFlowBoy/魯肉飯

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?