見出し画像

根室編5

画像:その辺の野良猫。
と思っていたら、家の窓を少し、15センチ満たないぐらいを開けていたら家の中に入ってきた。で、マスを食べて帰っていきやがった。マオの朝ごはんのマス食べられたんだけど。
そしてそのマス食べられ事件の次の日にも家の中に入ってきて、おばあちゃんがコラ!と背中をつついたらにゃーんと残してジャンプして消え去ったらしい。我がおばあちゃん家、完全に餌場と思われている。

今日は暖かい。20℃はあるな。

帰りのJRの切符を買いに行くぞ。

てくてくてく。

根室駅。人が少ない(というかほぼ居ない)ねえ。

帰りのJR、混んでいるのか窓際の座席が取れず、えー嫌だな。と思った。しかし病院に行かねばならぬので帰らねばならない。

隣の人が千歳とかから乗ってくるのを期待して帰るか。

回転寿司 根室花まるに行く。

てくてく。

駅から少し距離があるけど、今日はかなり暖かいので平気だ。

日差しがいい感じ。

着いた。写真は撮り忘れた。

11時開店で11時半ぐらいに着いたのだが、もう6組ぐらい寿司を食べている。

久しぶりに来たので何を食べるかな。

あ、おばあちゃんがもう回ってるお寿司を結構手に取ってますね。気が早いね。

まずはサーモンから。
マオが食べたのは生サーモンと書いてあった。冷凍してないということかしら。

次に、新生姜やりいかを食べた。千切りの新生姜がコリコリとした淡白なやりいかに合っていて美味しい。この日食べたお寿司の中で1番がこれ。(ちなみに、もう刺身の寿司は食べていないよ)

あとは納豆巻きとか茶碗蒸しとか炙り牛ロースとかサイドメニューに近いようなものを食べていた。
茶碗蒸しおいしい。

いちばん美味しかったのはこれだ!

インカのめざめポテトフライ

寿司屋で1位ポテトフライて。

でもインカのめざめ(という品種。黄味が強くて火を通すとホクホクになる、サツマイモみたいなじゃがいも)のポテトフライってあんまりないし、初めて見たし、美味しかったんだもの。

叔父に持ち帰る寿司も含めたらすごい量になった。
多分20皿~ある。

代金は6000ちょっと。

商品券があったので2人とも遠慮せず食べすぎましたわな。

まあ、貰った商品券なので有効活用ということで良いでしょう。ごちそうさまでした。

近所のおばちゃんの家に咲いてたすずらんを貰ってきた。おばあちゃんが。

その辺にあった白い花と勿忘草もセットにして野の花ブーケを作り、おじいちゃんの仏壇に供えていた。

なんだか『地元』感すごいね。

本日のBGM
kurayamisaka/cinema paradiso

Manic Sheepみたいな、シューゲイザーか。シューゲイザーです。

ジャケットがいいなと思ったので別に音楽についてなんか言うことは無いね。
そんなに好みではないかも。

それでは。
2023-05-25

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?