見出し画像

~定時を目指す、残業日記(2023年9月18日~22日 まとめ)~



定時を目指す、残業日記 まとめとは?

お疲れ様です。
残業日記は基本的に前日の業務を翌日のお昼ごろに更新する
世間一般のサラリーマンの皆様のお昼休みに3分だけでも読んでいただき、
世の中にはこんな新卒 5年目がいるんだなと存在を知ってもらいたい思いで
日々、投稿をしています…

そんな私にも悩みがあり、月曜日は前日が日曜日なので更新する分が無い
(世間一般のサラリーマンの皆様の月曜日のお昼休みに貢献できない)
なんて悩みがありました…

どうしようかなと思っておりましたが
前週の振り返りでもやればいいかと思いましたので
振り返り&学びでも投稿します。

って記事を準備していたのですが、
投稿忘れてしまってました…

メンバーには5W2Hで指示を出せ!

メンバーに指示を出すこと。
それは非常に管理職になった際に苦労する一種だと思います。

なんでこの程度が分からないのだろう!?
どうしてこの理解度で仕事できているのかな!?
なんて喧嘩を売るような自問自答から始まり、、、、
どんな言葉であれば伝わるのかな、と日々頭を悩ませ、残業に。

結果、シンプルに5W2Hで5分で伝えてしまうのが1番双方にとって良いと感じました。
因みに、弊社は下記のように伝えています


[報告]~○○について~
お疲れ様です。
下記ご確認の上対応をお願いします。

[いつ(期日)]
[誰に]
[何を]
[どこで]
[どのように]
[なぜ(目的)]
[備考]


参考になれば幸いです。
こんな感じで1週間の学びも投稿できればと思います
初回はこんな感じで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?