見出し画像

「ゆるっとライター個別相談会」を開催しようと思います

先日より募集しておりましたお弟子さんが見つかりました。すごく素敵な方なので一緒にお仕事をするのが楽しみです。

さて、お弟子さん募集の件でたくさんの方にご連絡をいただき、なかには「条件に当てはまらないと思うけれど・・・」とご連絡いただいた勇気のある方や、すでにお仕事として成立しておられるにも関わらず一から学びたいという方もいらっしゃってありがたい限りでした。タイミングにより、お弟子さんが決まってしまってお話ができなかった方には申し訳ないです。。。

数名の方とお話をさせていただくなかで、ライターとして伸び悩んでいる、今の自分が正解なのかわからない、インタビューをどう進めたらいいかわからないという悩みを抱えていらっしゃって、そして解決するのが難しい状況にあるということがわかりました。

お弟子さん募集のnoteでも書いたのですが、私が駆け出しの頃もやはり同じような内容で悩んで正解がわからなくて悩んだりしてそれを相談できる人もいなくて。「独学は限界があるから一から学んだ方がいいのでは?」とライターの講座なんかを探したけれどどれもバカ高くて「ライターで稼いで行ける保証もないのに初期投資デカすぎて無理!」と断念した記憶があります。
ので、初期費用や投資額が少なくてプロに話聞けるようなちょっと気軽な相談会があったら、当時の私だったら毎週でも受けたいと思うだろう、って思ったんですよね。

ご相談会なので、私からなにか一方的に教えることはありません。お悩みを聞いて可能な限りお答えする形です。
が、私インナーブランディングが得意なんですよね。人の強みとか、方向性を正すことに長けています。先日お話しした数名はもう個別コンサル的な感じになってましたし、お1人の方なんてライターとしてやっていくための肩書を一緒に考えちゃいましたから(すでに採用されています)。
非常に価値のある内容になる“可能性が高い”と思っています。


ゆるっとライター相談会 概要


■対象となる方

・ライターとしてお仕事をしている方(肩書きがライターじゃなくてもOK)
すでにライターとしてお仕事を始めていらっしゃる方のリアルなご相談にお答えします。ライターと名乗っていなくてもライティングの悩みやインタビューの悩みならOKです。
まだライターになってない方に関しては、ライターになる方法についての情報は世の中に転がりまくっているのでご自身で探してくださいね。それすら探せないのでは今後ライターとして独り立ちするのが難しいかもしれないのでファイトファイト!

■時間

1回当たり40〜60分(ていいながらみんな2時間とかなってる)
基本はzoomですが、滋賀県まできてくれるのなら対面でぜひ!

■費用

スタバチケット1枚ください。(フラペチーノのグランデが頼めるやつ。フードもついているやつならなお嬉しいです)

・なぜ無料じゃないのか?
私が10年間一生懸命頑張って頑張って身につけてきた知識や見識からアドバイスをさせていただくからです。
「無料だから」と申し込めるような軽い気持ちのご相談だと内容も浅くなりこちらもアドバイスが的確でなくなってしまいます。仕事として考えていただきたいという点もありますし、これまでのスキルや実績を積んできた自分への敬意ももあります。
なにより、社会人でありビジネスとしてであれば、仕事に関することであれば些細なことでもお金を発生させるべきだと考えているからです。

■こんなご相談はたぶん答えられないと思います

・営業の方法(営業したことないので)
・仕事回して(???)
・身の上相談(カウンセラーに予約をしてください)
・その他、「私どうやって生きていけばいいと思いますか?」といったライターの話からはみ出る相談(カウンセラーに予約をしてください)
・モラル、常識のない内容

■ご注意とお願い

・お話し中、突然犬が吠えることがありますがご容赦ください(笑)
・ご相談後、参考になったことをぜひシェアしてください。

■お申し込み

TwitterのDMから。
・お名前
・ご年齢
・普段のお仕事内容
・相談したい内容、申し込みのきっかけ
・将来どうなっていきたいか目標など
をお知らせください!


いかがでしょう。
簡単になれちゃうライターという仕事、簡単にお仕事がもらえるライターという仕事ですが、情報が溢れまくっているからこそ何が正解なのかわからなくて困っておられると思います。
何かお力になれたら嬉しいです。

この記事が参加している募集

ライターの仕事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?