ここ8年くらいのまとめ

確か6月20日にあったみの編の新歓で幻冬舎の木内さん @kiuchidesu に、今までやってきたことを見せたら「それ全部まとめてよ」って言われたのでまとめる。俺まだ超弱小アカウントなのに需要あるか知らないけど、とりあえず3人くらいは見たいって言ってくれてるので書いてく。後ろへ行けば行くほど写真が増えますので耐えてくれると嬉しい。

高校の頃のお話

偏差値50もない普通科公立高校に入学する。生徒数も1学年160人くらいで小規模がよかったから。そして家からチャリで通えるという利点。1時間に1本しか電車が走らない田舎では最大のメリットとなった。あと2つ違い兄 @gitannnn がいたしまあいっかって感じ。

今はなき特色化選抜(前期試験みたいな立ち位置で普通科なら上位20%が合格)で成績がトップだったらしいから入学式の次の日の対面式とかいう茶番で喋らされた。マイクの前に立ったら、3年生になっていた兄が笑ってて、舌打ちをしたらそれがマイクで拾ってしまいざわついた。申し訳ないと思いながらもなんとなく生徒会長やりまーすって言って、3年になったらちゃんと生徒会長になった。

僕と会ったことがある人はお前が生徒会長かよって言うと思うけど、理由は校則そんな守らなくてもいいから。さらにいわゆる進学クラスにいたし、成績なんて上から10番目くらいには毎回入ってたと思う。こういう数字的に上にいる生徒はなにやっても良いでしょって感じで、服装も守らなかったし、放課後はバカでかい音量で音楽流してたし、いろんな特例が許されてたのが楽やった。校則が面倒臭いならテストで点取れって頭悪い友達には言ってた。

生徒会長って集会で何かと登壇するんだけど、面倒臭いから文章とか渡されてもそれ使わなくて、だから今でもいろんなところで喋れるんやと思う。知らんけど。あと生徒会長の立候補宣言みたいなので同級生の不良と言い合いになってしまい、1クラスまるごと不信任になってたらしい。この状況こそが楽しかった。こういう状況を楽しめるのは今も変わってない。

名古屋文理大学に行った

僕は結果的に小学校から大学まで兄と同じ学校に通った。高3の頃にこの兄のいる名古屋文理大学とかいう名前さえ書けば誰でも入れる大学のオープンキャンパスに行く。そこでなぜかオープンキャンパス後、風船飛ばすからってある教授に手伝いをさせられた。高校生に頼むかよぉと思ってたけど、この佐原理という教授とのちのち一緒に宇宙開発をすることになる。と言うか、なんとなく宇宙ってワードに惹かれてこの大学を選んだ感じ。

大学入学

とりあえず大学入ったはいいけどなにしよーって思って、なんとなく勉強できそうなサークルに入るもかったるすぎて全てやめる。自分でやりたいことやったほうがいい。もちろん飲みサーとかヤリサーに入る気もそもそもなく。時間を無駄にするのがひたすら嫌でやりたいことしかやらないスタンスを貫いた。

名前を書けば誰でも入れるような大学だったから、結局4年間で4単位、2講義分しか落とさなかった。単位を落とすはずのない1,2年の講義でGPAを4.7くらい維持してたから成績優秀者に選ばれて金もらった。

でもひたすら無意味に遊んでて、同じ大学行った友人と今同居してる友人と毎週ゲーセン→カラオケって生活をしてた。今もう全国に3台くらいしか筐体がないガンダムのカードビルダーってゲームにドハマりする。地元である岐阜に奇跡的に1セット(2台)あったから毎週金曜の夜遊んでた。

もちろんこの時点でデザインとかには手をつけてたけど、別に金を生み出すワケでもなく、なんかのコンテストでたまに賞をもらうくらい。

バイクを入手する

とりあえず塗装する。無いものは自分で作るの精神は昔から。

今となってはバイクが最も好きなコンテンツになったけど、僕が狂っていった原因とも言える。ひたすらバイクに乗っていろんなとこ行ったんだけど、ツーリングって行為がかったるくなってきて糞ツマんねぇことに半年くらいで気づく。大学2年になって峠を走ったら楽しすぎて。でもすぐ骨折。

僕の左足の4本のボルトと生きていくことになった。全治8ヶ月の大怪我やった。

面白いことが始まっていく

この頃から宇宙開発プロジェクトがどんどん進行していく。最初はプロジェクトだったんだけど、どんどん仕事になっていって、結局兄がGOGICを作ってそこで仕事を請け負うようになった。高校の時から俺が会社作るって散々言ってたのに先を越された気分。

おっぱいじゃなくてヘリウムを入れた風船です。モジュールを持っている真ん中の奥の男性はV6の三宅健。撮影班がもたもたしてて一度ヘリウムバルーンを割ってしまったから僕はV6が好きではない。

こっからどんどんハイペースになっていった宇宙開発。

林修さんの『林先生が驚く初耳学』とか阪本順治さんの映画『団地』とかいろんなとこに映像提供したり、僕と兄で「宇宙兄弟だ!」みたいな特集をチュート徳井がやってるBSかなんかの番組でされたり。なんか覚えてないな。youtube見てくださいな。

基本的に愛知の蒲郡とか三重の津とかから飛ばして静岡の御前崎もしくは伊豆半島のどっかの沖で回収する計画。ルートの予想とかヘリウム量による成層圏での爆発予想時間とか着水地点の確定とかめっちゃやること多かった。しかも日本は北海道以外本州にモノを落としたらもう何かを飛ばすことを禁止されちゃうから、絶対に海に落とさないといけない。だから近くの漁協に電話して『漁船1日いくらかで貸してくれへんか…?』って漁船を借りる。

相手にするものは自然。天気、風、海。だから1週間後の金曜にしましょうとかできない。明日飛ばしましょう!しかできないし、その日になってやっぱ今日あかんわ、明日にしようってなるのもザラにある。

この宇宙開発のおかげで事務所はどんどん汚くなっていく。

んで作業的なところで言うと、モジュールとなる発泡スチロール球を切ったりワイヤーを繋げたりの作業ももちろんするんだけど、唯一僕一人に任されてたのは各種申請。法律とかクソ面倒臭いから、空港事務所・航空自衛隊・海上自衛隊に申請書を送らないといけないんだけど、これを毎月やんないといけないのが手間で手間で。しかも愛知三重以外に徳島とか高知とかから飛ばすことも予想されてるから、いつも9県27箇所くらい申請してた。空港と空自に電話かけると「あーまたお前か」みたいに言われて、最終的に「あーお前らならいいよいいよ」って感じになっていった。

撮影編集も同時進行

自治体とかのプロモーションとか撮ることが多くて、確か大学2年の最後くらいに初めてまともに一眼を握った記憶がある。今はいろいろ理解できてるけど、暗かったらこうするとかブレるようであればどうするとか全くわからなくて、しかもこれ金発生してるよなぁって焦りながら撮影してた。まあでも楽しかった。

撮影って面白いよなぁ、今はさらに楽しくなってきたけど手元にX5しかないからsonyのαシリーズあたり欲しい。

なぜかプレゼンターに

岐阜を面白くする企画をプレゼンしろって言われて僕がやることになったんだけど、ほかの大学生の企画のレベルが低すぎて勝った。結構力入れたし面白かったけど。シンプルにゴミ箱にセンサー仕掛けて音鳴るようにして、ゴミを捨てる体験を面白いものにしようって企画やったけど、得意の詐欺師ばりの喋りで100万を獲得。ここで2人くらい面白い大人に会えて、今も仲良くしてる。

バイクのライターに

2016年の鈴鹿8耐でMoto-beの編集長に書かせてくれって直談判してライターに。もともとバイクに乗ることも観戦することも大好きやったけど、この媒体が基本的にビギナー向けだから、例えばレースとかディープなものをどうやって分かりやすく伝えるかをめちゃくちゃ学習していった。

レース好きのオッサンなら慣性計測装置ガーとかフレームによるジオメトリガーとか書くんやろうけどそんなんビギナーは興味ねぇんだよって思いながら書いてる。書きたいんだけど、ターゲットが違いすぎるよね。

実際にレース関係の会社からライターの仕事をもらうこともあるし、これが結構楽しい。

自分の得意なこととバイクを掛け合わせた部分を狙ったり。僕は娯楽に対してハマったらもうすぐにでもコアなところに向かってしまうから、ライト層をターゲットにすることの面白さをMoto-beを通して理解した。

同居人がフォトショ使えるヤツを探しててアニメーターに

僕の同居人の本業は漫画家のアシスタントで、同時にアニメ映画の制作にも携わってる。んでフォトショ使えるヤツを探してたタイミングで僕の就職活動が始まって、東京に長居することに。ちょうど良いからアニメ制作協力してって言われてあれよあれよと。

あとaeでアニメ部分動かして欲しいって言われて別の作品でも。面白いらしいけどまだ観に行けていない。

イラレフォトショは趣味のみにしか使ってなかった

バイクに貼るステッカーとかそういうの作るのが楽しかった。あとTシャツとかパーカーとか自分で作るし、基本面倒くさがりだし、自分の趣味にしか使ってなかった。今の僕のマシン、デザインからステッカー制作まで全部自分で。誰のマシンよりも格好良いね。

ついに就職

バイク関係の販売会社に入ったけど、1ヶ月足らずで辞める。5日の研修と、15日の勤務のみで退職。紙面上の退職日は確か4月20日とか。こんなツマんねぇ仕事俺より無能にやらせとけば良いと思った。

んで8月に今の会社に就職。採用ツールを作る仕事で、企画、デザイン、映像、ライティング、キャッチコピーまでいろいろできるから楽しい。基本10時19時なんだけど、だいたい11時に出社する。週に2日くらいは会社行かないし。でもパフォーマンスを発揮すればいいって会社だから楽しすぎる。ストレスはほぼ0。

雑誌制作進行中

雑誌というか同人誌みたいな。時代錯誤したライダーの熱意を取り出したもの。写真撮影も加工も、ライディングもレイアウトも100%自分一人で。

今しか取り出せない揺れ動く熱意をいかに取り出すかマジで難しかった。あと写真を写真のままで終わらすのが嫌だったからこういうのを作ってる。多分7月終わりに完成。それからクラファンで30万くらい集めれたらなーと。儲けほぼ0だけどそれで良い。

みの編入会

面白そうな人を何人か見つけた。何かしたいじゃなくて、自分でなんか始めて誰かと組んでいきたいよね。僕は面白い人が好きだから、何も持っていない、もしくは何も知らないという人には興味がないです。


あとなんかあったっけ。max/mspでDJみたいなことできるテーブル作ったり、教育番組かなんかで手書きの動物をaeで動かしたり。いろいろやったなぁ。だーいぶ省いたし高校時代の話長いな。これ書いてって言われたら加筆していく。長ったるいもん読んでくれてありがとう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?