見出し画像

レスレリアーナのアトリエ初見の所感【追記あり】

こまっていると申します、過去のアトリエシリーズ本編作品は半分くらいはやっています。


さて、先日リリースされたレスレリアーナのアトリエですが、最初に発表されたときは当然「スマホゲー・・・・」とテンションが下がってしまいました。
それというのも元々スマホゲーは触っているうちにどうも眠たくなってしまって、続いたことがないからです。

テンションは下がったものの、アトリエ新作ではあるわけだし、無料でできるんだから触っておくかーと思い、なんだかんだここ一か月程楽しみにしていました。
というわけで、プレイ序盤の所感です。


良い点

・強化要素がストーリーをクリアする為のもの

(これは序盤の話だからかもしれませんが・・・・)一般的なスマホゲーだと、「とりあえずストーリーを駆け抜け、ガチャ石を集めてキャラクターをゲットして強化し、それを使って高難易度のイベントに参加」というのが多いと思います。
今作の場合はとりあえずストーリーをガンガン進めればそれでいいという作りにはなっていないように感じました。
ストーリーをクリアするために、強化クエスト等をプレイしたり素材を集めて装備を作ったりと、順番が健全に思えました。

・過去作ファンへのサービス

ネルケのように過去キャラが登場し、サービスがたっぷりです。
特に感動したのがマリーの3Dモデル、マリーのアトリエリメイクでは頭身が低かったのですが、今作で見れて嬉しかったです。
序盤30分だけでもいろんな表情が見れます。一時停止ボタンが欲しかった。
ボイスも結構入っているようで、私がプレイしてきたアトリエの主人公は甘めの声が多かったのですが、ライザは少し元気というかハキハキした声なんだなと発見したり、同時に出てくれるからこその発見もあるなと思いました。
過去キャラといっても錬金術師だけではなく、護衛たちもプレイキャラとして登場してくれます。
お気に入りの子だけでパーティを作りたい・・・15枠くらい必要・・・・・

表情が豊か


・調合システム

アイテム放り込んでハイおわりーとはなっておらず、ちゃんとオプションを組み合わせることが可能。
素材にはオプションがついていませんが、スマホだとさすがにそこまで操作もしてられないので納得してます。

スクショ用に良いものを作ろうとしましたが、作れませんでした。


そして私も書きたくはないのですが、褒めるだけでは誰の参考にもならないので、微妙に感じたところも書きます。

微妙な点

・ところどころ操作感や視認性が悪い

操作はほんのすこーしモッサリ感があります。
テキストやボタンが全体的に小さくて見え辛く押し辛いので、押せていないのかモッサリしているだけなのかわからない時もしばしば。
調合の際、キャラクターを選ぶ時に視認性が悪く誤タップも頻発するので、できればキャラクターを一覧で見たいなと思ってしまいます。
また、戦闘時に敵モンスターを選ぶボタンが上部ではなく、右側にあればかなり楽に感じるのにと思いました。

画面下部を横にスクロールしていって、固有のオプションを持ったキャラクターを2人選ぶ。


・ホームに一発で戻れない

今のところ2回タップしなければ戻れないのですが、一発で戻りたい。これは私の我儘です・・・・

ホームに戻るにはまずこのメニューを開かないといけない。このスクショを撮ってる間イクセルが6秒間隔で「料理対決の依頼がありゃ俺が受けるんだけどな~」と騒ぎ続けていた。


・ロード/演出があまりにも長い

ロードはまあスマホゲーなのでしょうがないかなと思うのですが、それでも頻繁に入るので気になります。花が嫌いになりそう。
ガチャ演出の長さは本当にびっくりしました。一度だけフルで見ましたが、射幸心が煽られる前にスキップしてしまいます。
長いので演出がどこかに入るのかもよくわからなかったです。
後はストーリー以外でそこかしこに挟まれるちょっとした短い演出も、テンポを悪くしている気がします。
スマホゲーとして出したのだから、ストーリー以外のところはなるべく軽くしてサクサクとプレイさせてほしい。少しアンマッチな部分だと思いました。

ロード画面の花


微妙だった点に関しては、スマホゲー故なところもあるのでアトリエがどうのではないと思っています。
こればっかりはスマホゲー筋肉をつけないといけない。


追記:調合に制限がある

これはだいぶ微妙な点だから絶対書かないといけないと思ったのですが、だいじにしすぎてすっかり忘れていました。
マナという、スタミナとは別枠のものがありまして・・・・
それを貯めねば調合ができないという制限があります。
アトリエ、調合してなんぼなとこあるのでここは本当にどうしたん??血迷ったん???って思いました。
今からでも直していいよ。


まとめ:気合いは確かに感じられる

運営からのお知らせに『様々なご意見が存在していることは理解しておりますが、それでも我々として、「アトリエ」シリーズとしてはもちろん、RPGとしてもこだわりぬいて制作した作品です。』という一文がありました。
発表配信のあの空気、制作側はきつかっただろうなと思いました。

確かにスマホゲーだし、本編シリーズとはちょっと違うかなとは思うけど、スピンオフ的に楽しめると思いました。
また、初めてシリーズに触れる人にも楽しんでいただきたいということも書いていたので、今後も本編シリーズについての重大なネタバレは無く開発してくれるのかなと期待しています。



今まで触ったことがない層を取り入れるためのスマホゲーだったのかなーと思いますが、できれば次作からは実機でお願いしますというのが正直な気持ち!!!!!!!
ごめーん!!!


スマホゲー苦手勢がどこまでできるかわからないけど、のんびり触っていきたいと思います。
Steam版でたらもう少し遊びやすいかな!どうせならSwitch版も欲しいけど無理かな?
とりあえずSteam版でロードが短くなってくれることを期待しています。


おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?