見出し画像

コロナ陽性者配食サービスの申し込み方

こんにちわ、コロナ陽性者です!

なんて、陽気に言っていたのは昨日までです。

今朝になって、パンにむせてから、喉がいがらっぽくて、一日中YouTubeを観ていたからか、何となく頭が痛いような。

陽性だと言われたから、痛いような気がするのか、本当に症状が出てきたのか、よく分からないな。

お医者さんは、3日後に頭が痛くなることを想定していて解熱鎮痛剤を処方くださったのでしょうか?

カロナールを飲んで寝ることにします。

ありがたいです。

そうだ、配食サービスを申し込んだのに、未だ来ないです。

なので、今回は、まだ、配食サービスを申し込んでいない人のためにも、配食サービスの申し込み方をみていきます。

1、配食サービスとは

配食サービスは、コロナ陽性者で自宅療養をしていて、食料の調達が出来ない人に、無料で食料が宅配されるサービスで、各自治体が行なっています。
ボクの場合は、東京都民なので、東京都から送られてきます。
濃厚接触者は対象外です。

※感染拡大が継続しており、大変多くの配送申し込みをいただいております。恐れ入りますが、ご自宅の食材やインターネット通販・宅配サービス等のご活用、同居されている方や知人からの買い物の支援を得ていただきますようお願いいたします。
東京都福祉保健局のHP
※同居家族など濃厚接触者には不要不急の外出の自粛をお願いしていますが、食事の買い出しは不要不急には当たりません。マスクの着用など感染対策をして、食料や日用品等の調達をお願いいたします。
東京都福祉保健局のHP

とあります。
陽性者になったら自動的に食料配布だと思っていたけど、混んでいる場合は、自己負担なんですね。ウーバーとか出前館とかっていうこと?ネット通販で?
頼めたのでラッキーなのかな?

それに、今は、食料の買い出しは不要不急に当たらないのですね。
中々来ないから、コンビニに弁当買いに行ってもいいのかな?
濃厚接触者だけ?
陽性者は?

それと、地域によって、連絡先が違うようです。

※島しょ地域にお住まいの方は、本サイトから申し込みはできません。配食やパルスオキシメーター貸与をご希望の方は、島しょ保健所各出張所にご相談ください。
東京都福祉保健局のHP

2、申し込み方法

ボクは、最初の登録時に配食サービス希望で登録しました。

ネットで、
「◯◯市 配食サービス コロナ」
「△県 配食サービス コロナ」
で検索すると、すぐ配食サービスの申し込み方法や申し込み方が出てくると思います。
WEBや電話で受け付けています。

東京都の場合は、
うちさぽ東京」で検索すると、
東京都福祉保健局のHPの陽性者向け情報が出てきます。
WEBと電話での受付があります。

3、申し込み時間

原則として、午前12時までにお申込みいただいた場合は翌日に、午前12時以降のお申込みの場合は、翌々日に配送します。(発生届の提出が遅れている場合は、原則よりお時間がかかります。)

届出対象外の方:陽性者登録センターの登録からおおむね2日後の配送となります。 

いずれの場合も、療養期間終了後のお申込みは、キャンセルとさせていただきます。
東京都福祉保健局のHP


配食サービス、2、3日掛かるよ、中々来ないよって、既にコロナに罹った友達が言っていたけど、書いてある通りなのですね。

ということは、そろそろ配食来るのかなあ。
コンビニで弁当買いに行きたいなあ。

と、思っていたら、スマホに電話が来ました。

5、宅配業者さんから電話がくる

070の番号だけど、宅配業者さんかなあ。

東京都の職員さん?から、

「東京都からお届けです。今、お宅の前に来ています。玄関前に置きますので、5分後に取りに来てください」

とのこと。

5分後とは、接触しない為の時間差なのですね。

「ありがとうございます」

コンビニ行かなくて良かった。

玄関開けると、割と大きめの段ボール箱が2つ📦📦置かれています。

結構、重たい。

6、段ボールの中身

📦📦を開けてみると、チョコチップ、ビスケットや缶詰たくさん、レトルトたくさん、ペットボトルにビタミン飲料、麺類、ゼリー、お茶などなど、1ヶ月くらい暮らせそうな食料が入っていて驚き!
日持ちのする、非常食になるものです。

1世帯1セット(食料品2箱)
※まず、1世帯1セットまでとさせていただいております。不足する場合は、自宅療養者の人数を上限に、後日追加の申し込みです。
東京都福祉保健局のHP

とあるので、ボク1人(他の家族は陰性でした)で、1人で世帯分貰ってしまったということになります。
ありがとうございます。

こんなに食料があれば、仕事休んで給料が減っても、2月末まで生きていけそうです。

それと一緒にパルスオキシメーターも来ました。

7、食べます。

今日のお昼ご飯は、さとうのご飯とさんまの蒲焼きと大豆の水煮とアリナミンVです。
オヤツにチョコチップクッキーとペットボトルのコーヒーかな。

以上です。

成功への確信を持ち、私の自費出版プロジェクトにご支援をお願いします。 皆さまのサポートが成功への鍵です。 心より感謝申し上げます。