見出し画像

#148【ご無沙汰】休んでいた間のこと

日記を書いていなかった間のアップデートを諸々まとめようと思います。

***

▶︎育休復帰

まずはなんと言ってもこれ。

あまり合わない職場にて、時短で、
育休中の部署再編につき専門外のことも
多くなるなかで、手探りしながら
なんとか辞めずに継続中。

今年になってまた部署の再編があって、
私としては今回は良い変化だったので
改めて頑張ろうといったところ。

…でもまた後述の事情で
しばらく仕事を離れることになる。。

人生難しい。

▶︎子どもはスクスク

子どもは2歳になったところ。
保育園のおかげで大成長。

入園時は立ちもせず話しもせずだったのが、
今やお散歩のときにクラスのお友達の手を
引っぱって行くほどよく歩きよく走り、
おしゃべりだけでなく歌もたくさん歌ってる。

入園当初こそ、洗礼で発熱したりしたけれど、
よく食べよく遊ぶからか、結局9月以降は
休まず元気に登園している。

家でしつけらしいしつけをしなくても
「いただきます」「ごちそうさま」を言うし、
野菜を食べさせようと食育もしてくれるし、
おもちゃを片付けるようになったし、
拭き掃除をしようとするし、
ゴミ箱にゴミ(じゃないものも)を
入れようとするし…

季節イベントもほどよくやってくれるし…

なんともありがたい。

先生のおかげはもちろんだけど、
同じくらいの子どもたちとの関わりが
とても大きく成長に寄与しているように思う。

親の就労関係なく、
どの子も行けると良いのに。

最近はイヤイヤ期に差し掛かってきたけど、
なんとかかんとかやれている。

次の学年になっても、元気で楽しくすくすく育っていってほしい。(他力本願)

▶︎第二子妊娠

実はすでに産休に入り、臨月突入。

夫も私も2人目が欲しいと一致していて
年齢的に待ったなしなので、
復職前に断乳→生理再開→不妊治療再開
と、最短でスケジュールを組み、
無事今回の妊娠に至りました。

菅ちゃん保険適用ありがとうございました。

しかし、育児と仕事と不妊治療、そして悪阻、
そして子からもらった風邪からの副鼻腔炎の
連続のトリプルパンチはだいぶきつかった…。

特に悪阻は、前回はほとんど無かったのに
今回はあったという不思議。

性別も同じなのに毎回違うんだね、妊娠て。

年始、切迫早産気味と言われて
安静指示も出たけど、無事にここまで来れて
ホッとしているところ。

入院準備もおおよそ終わり、
あとは家でのお迎えの準備を
粛々と進めるのみ。

***

他にも、近くのカフェで楽しくご近所付き合いさせてもらってることとか、ペン字を習い始めたとか、色々あるのですが、それはまた別の機会に改めて。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?