10月っていっぱい人が亡くなるのかな

うちの両親はたまたまどっちも10月に亡くなりました。70歳代だから、うちの常連さんからしたら若かったと言えましょう。

その常連さんの奥さんの具合が悪く、誤嚥性肺炎を起こしかねないような状況のようで、どこが悪いのかずっと原因がわからないとおっしゃられてました。

病院事務を10年程していた自分としては、病院に勤めていた際ひとつわかったと思ったことがあって、それは

生きていることのほうが不思議

ということです。


人はどうして自分ばかりこんな目にあうのだろう?こんな病気になってしまったのだろうとかんがえがちなのかな?って自分が病気になって思っていました。

でも生きていることのほうが奇跡で病気になる、というか寿命がきたから衰える。あと残りはおまけのラッキーなんだっていうふうに今は思っています。

でも、決してそんなこと、先程の常連さんに言えるはずもありません。なぜなんだろう?どうしてかな?って毎日おっしゃっています。

少しつらくはなります。うんうんとうなづくしか、思いつきません。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?