見出し画像

米粉のレシピ                                 砂糖の取り過ぎが気になって、バナナのちからを借りました

最近、お砂糖を購入する頻度が増えています。パンを頻繁に焼くようになったからですが、それだけ砂糖を摂取していると思うと、ちょっと体のことが心配になります。

てんさい糖や素焚糖など、少しでも体に優しそうなものを選んでいますが、パンを1回焼くのに5g〜10gくらいは使います。

ご飯を食べれば砂糖の摂取はないのですが、私はパンが食べたい。バナナの甘さを借りて、甘くないバナナケーキを作ってみました。


☆材料
バナナ2本
卵1個
プレーンヨーグルト20g
製菓用米粉80g
アーモンドプードル20g
ベーキングパウダー4g
ココア5g

☆作り方
①オーブンを180度に予熱
②バナナをしっかりと潰す
③②に卵とプレーンヨーグルトを入れてよく混ぜる
④さらに製菓用米粉、アーモンドプードル、ベーキングパウダー、ココアを入れてよく混ぜる
⑤型に流し入れる
⑥180度で35分+アルミホイルを被せて5分焼成


お食事パンとして、朝食にいかがでしょうか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?