見出し画像

甘酒スコーン〜卵を入れ忘れたら〜

甘酒入りスコーンが、なかなか理想の食感にならず、試作を続けていました。
理想は、外側はサクッ、食べたらほろっと崩れる感じです。

前回、焼く前の生地が柔らかいことが気になったので、今回はヨーグルトの分量に気をつけて、ちょうど良い感じの硬さになりました。

成形し終わった頃、今日は上手くできそう♫と思っていたら
布巾の下に材料の卵が残っていました…

あ〜卵を入れ忘れた…
でも生地の硬さはいい感じなので、そのまま焼いてみました。

焼き終わった感じは、前回より硬そうです。食べたらサクッとした食感ができていました。ほろっと崩れるのもいい感じです。

ですが卵が入っていないので、味は物足りなかったです。やっぱり卵は必要。

次回は材料をしっかり確認して、美味しいスコーンになるように作ってみます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?