見出し画像

米粉のレシピ             米粉でサックリ さつまいもの天ぷら

さつまいもの天ぷら、時々食べたくなりませんか。

天ぷらは難しいイメージがあるかもしれませんが、衣を米粉で作ると簡単にサクッとした天ぷらが作れるんですよ。

米粉は小麦粉に比べて吸油が少ないので、揚げ物もサクッとできてヘルシーです。

さつまいも以外でも美味しくできますので「米粉の天ぷら」作ってみてくださいね。

☆材料
さつまいも250g
米粉30g
水40g
マヨネーズ10g

☆作り方
①さつまいもを7ミリの厚さに切る
②米粉と水とマヨネーズを混ぜる
③180°の油で揚げる。

☆米粉の種類によって吸水率が違うので、米粉と水とマヨネーズを入れて、菜箸からポタポタと落ちるくらいの生地にしてください。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?