見出し画像

205日目 家相について悩むなら自分で学べばいい、、

いよいよ立秋ですね。

夏の暑さもこれにて!サラバ!

かと思うとちょっと寂しいような、、。暑さはまだまだですが、自然は徐々に、、。

我が家の庭、南西に桜の木がデンッと蔓延っております。数日前からから所々黄色に色づき始め、時折風に吹かれてハラハラ散るように、、。

かと思えば蝉時雨対オオスズメ。

蜂たちの多大な働きのおかげで、毛虫が見当たらない。でも怖い、、。

窓から花見ができればいいわよねー、とお気楽な母が植えた桜。よくある住宅街の、広くないお庭。

かつて植えていた桜が17年後にブロック塀を壊し、80万の修理費がかかったことをどうして忘れられるのか?壁壊しで有名な桜を、、

なぜまた植えたのか?!桜を植えられるほどの庭があるならば問題にはならないだろうけれど、、。

しかも裏鬼門、、。桜は寄ってきてしまうから、お祓いして切ってもらうと良いとのアドバイスをもらう。

この家は人生で4度家を買った身勝手な父が、2度目に買った家で、本人は6年しか住まなかった家です。

先日、家相や風水を観る人に相談した時に、でもお父さん、6年はもったかー、と呟かれた物件。間取りの悪さはびっくりするくらいやっちゃだめなパターンでした。

土地はどうなんだろうと色々視える人に相談したところ、土地自体は悪くない、普通のよくある土地との返答をいただき、一安心。目を細めれば、ぼんやりと四神相応になんとか、なんとか、なりそうな地域ではある。

ならばやはり間取りかー、と間取り図と部屋の写真を見せながら、北東トイレ、北にお風呂、ほぼど真ん中が欠け、玄関入ってすぐ正面に階段、あ、正面に窓も!南西はキッチン。

そして裏鬼門に桜で、あそこは空気が澱んでいる、、と思っていたのは、やっぱり気のせいじゃなかった!

今まで家族に降りかかった災難を思い出しながら、これは仕方なかったよねー、と妙に納得。でも自分の経験を通してこそ、風水や間取りもしっくり来るので、ここに学びのご縁があるのかも⁈と嬉しくなる。

土地が悪ければ、引っ越す。

間取りが悪ければ、建て替える。

基本的な解決方法はこの2つ。

ある風水鑑定の先生が、住所を聞いて、Google mapで調べた上で、本当に悪い土地に住んでいる人の鑑定は断る、という話をされていた。

そういう人こそ、自分で勉強して、納得をすることが大事だと考えています、と。

別の占い師の先生は、運が悪すぎるから、それをなんとかしたくて占い師になったという話をしていた。

うちは土地の権利関係も複雑だし、今すぐ建て替えは厳しいし、間取りの変更をするにはもう土台が厳しい。

ので、第3の解決法として、結界を張ってみる、という方法を試している最中です。

怪しい⁈怪しい⁈でもちょっと面白い。

風水や間取りは流派が色々あるようで、そもそもの家の中心をズラす方法もあれば、出雲大社や伊勢神宮にお詣りすれば万事解決と考えるなど、色々対策はあるようだけれど、まずはできるところからやってみよう

結界を張ってもらい、もうすぐ1ヶ月。

3ヶ月は様子を見てみて、と言われています。これがなかなかいい感じです。結界は正直わからないけれど、妙にきれいにしたい、という高揚感が湧いて、掃除をしたくなるんです。

玄関は大事、水回りはとにかくは清潔に、と言われたので、玄関は太陽光がより入るように、天井までの靴箱を外して捨て、丈の低いものに買い替えました。

壁紙や床材も自分で貼り替えて。香りが好きなので朝晩線香を焚く。

そんなことを書いているうちに、あっという間に時は経ち、もう9月!

今年もあと4ヶ月。よろしくお願いします(^^)



✨💎✨