見出し画像

激辛唐辛子の種が届きました

また届きました。嬉しい郵便書簡が。

今回はもう一つの唐辛子の種、「あじめコショウ」です。
でも本当は中津川の特定の地域で栽培された物しか「あじめコショウ」と呼べず、他の地域で栽培された物は「中津川こしょう」と呼ぶそうで、それになります。

じゃーん。

郵便書簡いっぱいに詰められていた中津川コショウ

種だけじゃなくて、サヤの部分付きで送ってくださいました。

袋の外からでも、ツーンと唐辛子の匂いがします。

どのくらい辛いのかな?と思って、ちぎってひとかけ食べてみました。

このひとかけらを舐めてみただけですが…

かっらーーーーい!!🌶️🌶️🌶️

日本の唐辛子でもこんなに辛いのがあるんだー!と嬉しくなりました。

今回、育てる野菜を選ぶポイントとして、ひとつ思っているのが「保存できる野菜」です。特に自然栽培では時期をあまりずらせないので、一時期にどわーっと野菜ができてしまうと思うんです。

それでも、乾燥させたり、漬物にしたりして、長期に保存できたり、人にあげたりできると無駄にならなくていいなぁと思っています。

なので、この唐辛子は完璧です👌

乾燥した状態でもこれだけ辛ければ色んな調味料に使えるし、郵便で送れるし、防虫剤代わりにもなりそう。

採れすぎちゃっても、全然困らないやつですね。

上手く育ちますように🙏

ではまた〜👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?