見出し画像

伊勢ヲタ氏、伊勢市へ。

先日、伊勢神宮公式様が公開した動画

伊勢さんが🥲たくさん映ってる🥲
これJR東海の販促とかじゃなくて、伊勢神宮公式が紹介動画としてアップしてるのに、伊勢さんを使っていただいているのって本当にすごいと思います
だって天下の伊勢神宮、きっと外国人もたくさん動画見るでしょ!?すごいよ本当…

こんな動画見たら
伊勢神宮行きたくなっちゃうよなぁ

快速みえ3号 鳥羽行き

ほんとに

着きました

フットワークが軽すぎる🐾
行きたいな!の翌日がお休みだったので来ちゃいました
しかも、いつも伊勢さんを掲載していただいてるJR東海をちゃんと利用して来ましたよ!
お世話になっているところにちゃんとお金を落としていきたいよね

今回は伊勢さん(FSKの姿)も3人連れてきましたので、一緒に伊勢市を観光していこうと思います🕺


伊勢市駅(JR側)

朝は雨降ってたんですが、伊勢着く頃には晴れました☀️うれしい!
伊勢市駅に着いたらまずはお昼ご飯
金曜日とはいえ大人気観光地の伊勢、12時近くなるとお店混んじゃうからね
伊勢うどんが、食べたいな〜🍜

山口屋さん かやくいせうどん

おいしかった〜!
上にはお揚げ、かまぼこ、お麩が載ってます
みーんな美味しい伊勢うどんのお汁をよく吸う!おいしい😋
伊勢うどんといえば、やわらかーい麺と、びっくりするくらい濃い色のお汁ですよね
今回の伊勢うどんも、写真のとおりめっちゃ黒いんですけど、味は濃すぎることなくダシの味がよーくわかる美味しいうどんでした✌️

伊勢うどん美味しくて喜ぶ伊勢さん(鬼画質)

左上で伊勢さんも喜んでますね


腹ごしらえもしたので、いよいよ神宮を参拝!
伊勢神宮には外宮と内宮がありますが、祭典を外宮→内宮の順に行うのに倣って、参拝も外宮から行くのがしきたりらしいですよ
伊勢志摩方面って観光地多すぎて、今まで内宮しかお参りできたことなかったので、今回はきちんとした手順で外宮に行ってみました⛩️🚶

参道のはじまり
外宮参道

内宮のものすごい賑わいとはまた違った、良い雰囲気!個人的にはこれくらいの混み具合の方がありがたいです🥲

入り口
次の式年遷宮でここに建物が来る

木の香りがたっぷりで、とっても気持ちいい
いつも本宮しかお参りしませんが、今回は敷地内の別宮もなるべく回るようにしました
お賽銭たくさん納めてきた💰
「初めて来ました」と「伊勢鈴蘭さんを今後もよろしくお願いします」をみなさんに伝えてきました


外宮から内宮へはバス移動が便利です🚌
ということでやってきました内宮

内宮入り口(人多すぎ)

やっぱりさすがの内宮、人の多さが桁違い
今日平日ですよね、、、??
伊勢さんが伊勢市の動画で基本オレンジの服着てるので、やっぱりオレンジのFSKで写真撮りたくなるよなぁ🍊よく映える

内宮には手水場とは別で、五十鈴川でも手を清めることができます

通常時の五十鈴川(チャポリ…)

これね
僕もやりたくて五十鈴川行ったんですけど

本日の五十鈴川(激流)(ドワー‼︎‼︎)

白波立ってる


内宮も自然を楽しみながらお散歩🚶

樹齢すごそうな樹がたくさん
外宮にもあった謎の柑橘
鯉も優雅に泳いでらっしゃるワ

あまり複数のお守りを同じカバンとか同じ場所に入れるのは良くないらしいんですが、
ヲタク用カバンを新調したのでそれ用のお守りも購入しました!伊勢神宮へのお布施ですね
見本がめっちゃオレンジ色だったから、これにしよ!と思ったら神宮的には赤らしいです
帰ったらヲタクカバンにしまっておきます🧎‍♂️

桜・お昼間・フィーバー

桜咲いてました🌸
さすがに春きてるね🌸


内宮に来たら!もちろん!おはらい町に行かなきゃね!!!赤福食べたい!!!!

赤福とお抹茶のセット

赤福本当に美味しい🥲
軽率にたくさん食べたい🥲
お抹茶との相性も最高でした🥲
(「赤」福なので、「RED」LINE衣装の伊勢さんを採用してます)

その後もフラフラと散策し、おみやげの伊勢海老煎餅も買ったので、帰りましょうね
明日からひなフェスなのでね!!特に明日はほぼ始発の新幹線乗るので早めに寝ないと💤

(ひなフェス前日に伊勢参りすな)


今回、普通に久しぶりに伊勢行きたいな〜って思ったから来たのもあるんですが、
やっぱり伊勢市とか伊勢神宮とかからしても、「伊勢さんを起用してから観光客増えたな」と効果を実感してもらえると、伊勢市側もうれしいし、伊勢さんもうれしいし、ヲタクもうれしいっていうしあわせな世界が作れると思うんです
だから、微力ながらも売り上げや観光客増加の一因になれればいいなと思ってます
(全然販促しなくても良いくらいに観光客で溢れてるんだけどね!)
「一生に一度は伊勢参り」と江戸時代からよく言われているほど、伊勢はとってもいいところです
ぜひ、皆さんも伊勢に行って、お金たくさん使いましょう💰松阪牛とかもありますよ🍖


最後に帰りに伊勢市駅で見つけた広告

伊勢は 今日も 美しい

分かります😢😢😢
伊勢鈴蘭さんはきっと今日も美しく、ひなフェスのリハーサル頑張ってると思います
明日から怒涛の現場連続期間!!めっちゃ楽しみ〜!!!🌸🌸🌸

(p.s.帰りもJR使って帰りますよ💪🚃)

(p.s.2 伊勢さん×JR東海の「おいないさ、伊勢」発表されましたね!!!デジタルスタンプラリーとかポスターもらえるとか新幹線で声が聞けるとかちょっと盛りだくさん過ぎるけど、逆に今!あったかくなってきたこの時期に!ぜひ伊勢へ!)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?