見出し画像

2024年、真面目をやめたいワーママ

土曜日の出勤が2回あってバタバタし、子供が毎週熱を出してなんだかんだしていたら、もう2月も半ばになっていた。次に気づくときは、桜が咲き終わって子供が小学生になっているんじゃないか、と思う。

たくさん寝ても眠いし身体が重くてなんか疲れている。
1つあるのは食べすぎ疑惑。1週間まずは「チョコを食べない」という生活を現在しているところ。少しずつステップアップして「お菓子を食べない/ごはんを食べすぎない」生活までもっていきたい(やせたい)。

さて、だいぶ今更だけど、2024年の目標について考えてみた。

2024年を振り返った時に「楽しかったなー」と思える年にしたい。2023年は「大変だったなー(仕事と育児の両立が)」という所感。身体に色んな重しをつけて全力疾走しているみたいな1年だった。時短勤務からフルタイムに戻るだけの予定が、色んな役割を担わされてしまった。まぁ、良いこともあったけど。振り返ったときに「楽しかった」と思うには新しいチャレンジが必要だけど、それは仕事とは違うことだなーと思う。

あとは、物理的にも気持ち的にも、余分なものを持たずにシンプルに生きていきたい。大して使わないのに買ってしまった洋服とか、雑貨とか、仕事において他の人と比べることとか、出世とか、そういうものを全部そぎ落として生きていきたい笑。

とか言って、子供の体調不良で遅れ気味の仕事がいくつもあり、取り戻すために今日は午前中から夕方までパソコンを開いていた。真面目か。

今の仕事は納期さえ守ればそこまで人に迷惑をかけることはない類の仕事なので、子供が熱を出したからと言って、誰かに何かを変わってもらうことはなく、自分で自分のお尻を拭くことになる。

3週間くらい子供が咳をしたり鼻水を出したりして、保育園を何回か休んでいたので、子供を見ながらのリモートワークは困難を極め、仕事においては大混乱というか、もはや何が遅れているのかすらわからない状態に陥った。

休日に仕事なんかしなくてもいいんだけど、でも遅れている仕事をずっと抱えたままの休日は全然楽しくない。真面目と不真面目のバランス。ある程度は片付いたので心も幾分すっきりして、帰り道にご褒美のコーヒーを飲んでいる次第。

仕事で高みを目指すのはやめて淡々としていよう。ああ、三連休でよかった。明日は娘とデートを楽しみたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?