見出し画像

風景写真工房「丸」         Photo No.00151-00155

00151 雨晴海岸にて / At the Amaharashi Coast
                     Tomita Takaoka / Toyama 1990 / 11

穏やかな波の無い日本海
日本海と言うと
波が荒い・・・だったのですが
晩秋の割にはポカポカと暖かい陽射しが注ぎ
静かな時間が過ごせました
氷見線の車両が後ろを通過する音が
波と合わさり印象的でした

       00152 水面に映える新緑と白樺の木 /                                                                       Fresh green and white birch trees reflected on the surface of the water
                     Shirakoma-pond / Nagano 1999 / 06

風の少ない静かな池で
波が収まるのを待っている
カッコウの声が湖畔に響き渡り
他の鳥たちも鳴いている

シャッターを切った後も暫くその場に・・・
裕福な時間であった

00153 瑠璃光寺にて / At Rurikoji Temple
                Kimachi Yamaguchi / Yamaguchi 000 / 09

国宝瑠璃光寺五重塔
飾らない美しさ
塔の自体のバランス
池ある庭園と山とのバランス
素晴らしいと感じました

日本三名塔の一つに数えられ
装飾が少ない美しき塔として
室町中期の最も秀でた建造物と評される

三名塔とは 奈良法隆寺・京都醍醐寺・山口瑠璃光寺
全国に現存する五重塔の中で10番目に古い五重塔

00154 夜の瑠璃光寺 / Rurikoji Temple at night
                 Kimachi Yamaguchi / Yamaguchi 000 / 09

宿のご主人から
夜のライトアップも美しいとの話を聞き
行ってみることに
昼間の飾り気のない美しさと違う
真逆の美がそこにあった

建築物の美は自然の美とは違うが
地上に形成するものなので
作品に加えることにしました

00155(Z7ii) 荒波を突き進む様な / like rushing through rough seas
                   Fukuda Yamato / Kanagawa 021 / 08

ある夏の夕暮れ時の西の空に
荒波が立っているような雲が
その中を二匹の魚の背が浮かび
荒波の中を突き進んで行く様なイメージに

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?