見出し画像

どうなるじいちゃん

こんにちはこみかです。
最近は家族の不在が多く、人口密度の低い実家でバタバタと過ごしています。

Uターンしてからの実家暮らしも、もうすぐ4年。
この4年の間、妹がUターン、弟もUターン、
姉は里帰り出産を2回。

最大10人暮らしだった我が実家ですが、
コロナが下火になってからは
出張だの旅行だの、ゴルフだの孫に会いに行くだの、
毎週誰かしら留守にする状況でした。じじばば以外は。

ところがここ最近、
我が家の守護神じじばばの外出が非常に増えています。

病院行きが増えてしまったのです。

この4年の間、祖父は急激に衰えました。
毎朝飼い犬2匹のリードを引いて(というか引かれて)道路向かいの店に出ていた姿は見られなくなり、今では杖をついて分速5mの歩み。家のあらゆる段差には弟お手製のサブステップと手すり。私たちの食卓まで喋りに来る夕食後のルーティーンもいつの間にか終了している。同じことを何回も繰り返し聞くのは前からですが、その間隔も1時間ほどだったのが今は1分とか。

どこをどう切り取っても「年寄りのじいちゃん」になりました。

そんな祖父、少し気になることがあって病院にかかると、
急ぎで手術が必要になりました。
手術自体は大した心配は要らないそうですが、
大問題が入院生活。

寝たきりの入院生活が長引けば、おそらく1週間もあれば、
もう自分の足で外に出ることはできなくなるだろうと思います。

衰えたとはいえ、自分の足で毎日出勤していたことが、充分トレーニングになっていたはずなのです。
入院中に歩行練習をストイックにできれば良いのですが、あの立ち上がり無精と化したおじい、自分からは絶対にぜっっっったいにしない。
祖母が通ってスパルタ散歩を決行できるか?
そもそも手術後にすぐ歩かせられるのか?
入院期間はどのくらいになるのか?

ちょっとそこら辺がはっきりするまで、
心配するのを保留にして寝ようと思います。
がんばれおじい!!!


サポートなんていただけたら嬉しくて私歌っちゃう