見出し画像

お買い物していたら、なんかいいな、と思う母娘に出会った話

先日、近所のスーパーでお買い物していたら、なんだかいい関係性だな、と思う母娘に出会った。

娘さんはたぶん小学3年生くらい。お母さんは小柄で、シンプルおしゃれな感じの方だった。

手をつないで仲良く買い物していたその母娘が、手をつないだままそれぞれ違う方向に歩いちゃって、私の目の前で二人の腕が、ぴーんとなった。
「こっち来てくれるでしょ」て感じで違う方を向いてぐいぐい引っ張りあっていた2秒後、そのぴーんの腕の前で通行止めになっている私(かなり微笑ましい顔をしていたはず)にお母さんが気付いた。

「あ!すみませ~~ん!!」とお母さんが言った瞬間、娘さんがお母さんの方にスッと寄って、私「いえいえ~」。

私が通り過ぎた後、2秒前と同じようにすぐに仲良くおしゃべりしながら買い物を再開する声が聞こえてきた。

なんかいいな。これ。って思った。

スーパーで手をつないでお買い物する母娘も、手をつないだままお互い好きな方向に歩いちゃうのも、私に気付いたお母さんの第一声も、それに気づいた娘さんの動きも、そのあとすぐにさっきまでと同じように楽し気にお買い物を再開したことも。

平和だな・・・と思った。

こう思ったのは多分、お母さんの対応にあると思う。
ああいう場合、「こら!邪魔でしょ!!も~~すみませんねえ~~」と、まず子供を叱るお母さんが多いと思う。そしてこっちが「いいんですよ~」と言ったとしても、その後子供に対してカリカリしてチクチク何かを言ったりなんかして。「あああそんなに怒らなくていいのに・・・・」とこっちもしばらく気になって。
こういうの、あるあるじゃないですかね?


あのお母さんのさっぱり堂々とした対応は、すごく素敵に見えて、私もあんなお母さんになりたいな、と思った。
というか、すべてのお母さんやお父さんが、出先であんな対応ができるくらいの、おおらかな世の中になってほしい。と思った。

勝手な推測だけど、きっとあのお母さんは、数秒動けなかったくらいで私は怒らないと思っただろうし、せっかくの楽し気なお買い物を壊したくなかっただろう。

ただ、この世の中にはイライラおじさんやチクチクおばさんなんかがはびこるから、とりあえず子供を怒っとかなきゃ感、あると思うんです。
実際私も子供の頃、年の離れた弟と電車に乗ったときにすごく怒っちゃって、悪かったな、一緒に楽しんであげればよかったな、って今でも覚えています。大ちゃん、あのときはごめんね。


だから、なんというか、うまい言葉が出てくる気がしないのだけど、
ちょっとしたハプニングは、見てる側も当事者も一緒になって笑っちゃえるような、そんな世の中がいいな。

って話でした。

サポートなんていただけたら嬉しくて私歌っちゃう