見出し画像

個人SNSの運用方針について雑語りしたり【24/4/14】

3日ぶりの更新になります。最近はバイトによる多忙や単純にネタ不足に陥ったこともあるので、毎日更新は一旦やめる方向でいきます。
今日は特別なタイミングとかではありませんが、自身が使っているSNSについておさらいしたいと思います。以下、当記事ではX(旧Twitter)はすべてTwitterと表記します


保有しているアカウントをおさらい

現在、小路あかりが保有しているアカウントは以上の4サービス、計8アカウント(Twitterの各種サブ垢は割愛した)。そのうち、2016年以降は一番上のTwitter(アニメ垢)を核に活動している
かつてははてなブログをメインに10年以上活動しており、Twitterをメインに活動するまではむしろブログが主要な活動場所であった。しかしブログでは発信力に限界があることや、2015年頃にアニメを見るようになってよりリアルタイムで発信できるサービスを求めるようになった結果、2016年頃からTwitterをメインに動くこととなった。ただTwitterはご存知の通り、全角140字の文字数制限が設けられているので、長文を伴う、かつ速報性がそこまで求められない記事では引き続きブログを活用することとなった(各クールのアニメ感想などはブログで上げていた)。
それからはTwitterを軸に、ドット絵制作などの創作活動ではpixivを、長文記事の投稿ははてなブログ→noteで活動している。3サービスの用途はそれなりに明確に決めており、例えば長文を伴う記事はTwitterの引用機能を使うことでカバーできるものの、ツイートの保存性の弱さもあり現在もnoteに執筆している。

さらにTwitterでは、用途に合わせてアニメ関係のアカウントで4垢、そしてサッカー垢の計5つで運用している。アニメ関係だけで4垢も持っているのは録画アニメや配信アニメの実況をTwitter上でするにあたって本垢のTL荒らしを防ぎたかったのと、Twitterの連続投稿制限(現行では2時間ぶっ通しでアニメ実況すると規制がかかるくらい)への対策という側面が大きい。
またサッカー垢を別垢で分けているのは、単純にアニメを見る層とサッカーを見る層でそれなりの違い(勿論両方見ている層はそれぞれの垢でフォローしている)があって、サッカーしか見ない層に実況時間帯のアニメキャプをガンガン飛ばすのはTL荒らしと捉えかねないので、2021年初にサッカー垢を独立させるに至った。まぁかつてサッカー実況やっていた際に暴言を吐いて炎上して、炎上対策のために分割したのもあるけど…。


個人サイトは持つべきか否かについて

さて、最近フォロワーの中にドメインを取得して個人サイトを立ち上げる動きが出ているが、個人的には当分この体制でやっていくかと思う。というよりも、以前それをやろうとして、上記のアカウント一覧にブログ(noteの事ではない。WordPress製のブログ)のURLを貼ったけど、結局ブログとやる事変わらなくね?となって更新を停止した経緯がある。
確かにWordPressはやれることが多いし、レイアウトの自由度も高いことはわかったけれど、自分の中でこれだけの機能があっても手に余るというか、むしろレンタルサーバーの維持費など個人サイトを作る上での独特のデメリットもあるので、執筆活動をメインにやっている僕としては別にそこまでこだわる必要なかったよね…と更新して数ヶ月で思ってしまった。一時期ブログを収益化する考えもあったけれど思っていた以上に大変だったことも知って頓挫したし…。
当ブログでは、かつてはてなブログで上げていた「きららアニメ史」の加筆修正版をPart2までまとめていますが、もし要望があればPart3以降も上げたいと思います(要望は当記事のコメントか、Twitterで返信してくれると助かります)。


アニメをリアタイで実況する楽しさ

最後に、メイン垢での主要な活動であるアニメ実況について少しだけ語っておきたい。僕は2016年頃からTwitterのアニメ実況に参入し、その後長らくアニメ実況を軸にメイン垢を運用していましたが、昨夏に生活環境の変化を受けて、一時的にアニメ実況から距離を置くことになりました。それから2024春になり、一連の変化から落ち着いてきたこともあり、約1年ぶりに深夜帯でのアニメ実況に復帰しました。

ここ数日アニメ実況をやって思ったけれど、「リアタイでしか味わえない体験」があることを改めて感じさせた。僕はリアタイ実況の休業期間中も時間を見つけて録画アニメや配信アニメの実況はやっていたものの、それはあくまで壁打ちにしかすぎず、視聴しているアニメに対して色々ツッコんでみたりする楽しさはったけれど、同時に1人でやっていることへの寂しさもあった。しかしリアルタイムで、皆で同じアニメを見ることで、作品に対する感情を共有したり、視聴後に感想を語り合ったりと、リアタイ実況でしか味わえない楽しさがあるなと改めて感じさせてくれた。
特にそれが印象深かったのは2023春、金夜のリアタイ実況が終わった時(時間にして3時半~4時頃)に「◯◯が良かったね~」や「◯◯と△△の繋がりがここで…!」がTL内で盛り上がっていて、TLが居酒屋やバーの一室のような空間を感じて、今こうして執筆している今でも、少し涙が出そうなくらいの感動を覚えてしまった。できればこれを毎クールやりたいなという思いはあるけれど、やっぱり生活リズムや他の用事のこともあるし、なかなか実現しないのが惜しいような…とも感じた。

ということで、またリアタイ実況という長旅を、TLのフォロワーさんたちと共に楽しみあえればいいなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?