見出し画像

ゼルダを始めました

最近、お世話になっている方からのおすすめで
switch版のゼルダの伝説「ブレスオブザワイルド」を始めました。

ゲームをちゃんとやったのは小学生以来。
正直、ゲームは人生で避けて通ってきていたけど、
何か日々の生活に今までと違う風を入れたくて、勇気を出してやってみることにしました。

これがまぁ
おもしろい。

このゼルダは「こうしなきゃ攻略不可能」というパターンがほぼなくて、一応ゴールは決まっているけど、どのように過ごしてもオールオッケー。
100人いれば100通りの進め方があるのが最大のポイントです。

ゲームボーイ世代なので、コントローラーのボタンの多さにまだ戸惑う日々ですが、「今日仕事頑張ったらゼルダしよ」ぐらいには日々の楽しみになっています。

ゼルダ始めて2週間、ちょっと不思議なことが起きた

ゲームをすると、熱中してしまって寝不足になったり、仕事に支障をきたしたり、家事が疎かになったり、ネガティブな予測ばかりしていました。

ところがどっこい、ゼルダを始めてからその予測は裏切られました。

ここ3か月ほど、仕事が忙しくなってきたことが影響してか
寝ても覚めても仕事のことを考えていました。
仕事を言い訳にはしたくないけど、
大好きな家事の一つだった「洗濯物を畳む」という動作が、突然できなくなったのもこの時期からでした。

折り重なる洗濯物の山・・・
どうしてこんな簡単な家事もできなくなってしまったのか・・・

「こんな状況でゼルダ始めちゃったら、時間がなくなって絶対もっと家事から遠のく」と不安もあったのですが、結果は全く逆でした。

ゼルダを始めて1週間経ったころ、
「洗濯物畳もう」
とふと思い立ったのです。本当に不思議な体験でした。
気づけば洗濯物だけじゃなく、部屋のあちこち掃除して回り、気持ちもすっきりしていました。

仕事のミスで落ち込んだり、うまくできない焦燥感があったり、悔しい思いもいっぱいの毎日ですが、ゼルダのプレイ中は仕事のことを忘れて集中できていることに気付きました。

ゼルダの音楽や映像にもめちゃめちゃ癒されます。
こっわい敵も出てきますが、憎めないかわいい敵も出てきます。
もちろん敵から逃げてもOK。
グロシーンも全くなし。
試行錯誤しながら、ああでもない~こうでもない~と遊び続けることで「自分の力でできた」という達成感もあります。

ゲームって、現実の世界でも頑張る力をくれる不思議な力があるんだなぁとこれまでのネガティブイメージが払拭された2週間でした。

まだまだ先は長いですが、のんびり遊んでゴールを目指したいと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?