見出し画像

鹿児島朝ごはん活動

とある平日、ふと思い立って
「朝ごはん食べに行こう」と出かけました。

朝ごはんって特別だなあと思います。
おばあちゃんの家にお泊まりした朝、当然のように出てきた卵焼きやお味噌汁、ほかほかのおにぎり…
昔は義務のように食べていましたが
今となっては幸せな記憶です。

ホテルライクなモーニングも、
喫茶店での洋風なモーニングも大好きですが、今回は和食の朝ごはんを食べに出かけました。

名山町の湯湯さんへ


先日名山町のFORETさんで餃子をいただいた時に店主さんからオススメしてもらったお店「湯湯」。
鹿児島のグルメは結局どこで食べても美味しいんですが、より高みを目指すなら地元の人のオススメを聞くと良い!と知人に教えてもらい、数珠繋ぎに良い場所に繋がっています。



店構えは「ほんまにここで合ってる?」感満載なのですが、入ってみると別世界。

素敵なサウンドに良い匂い、
店主こだわりのインテリアにセンスを感じます。
(センスしか感じひん)

なんか雰囲気に緊張して胃が小さくなってしまい、控えめなチョイスをしました。


柚子胡椒おにぎりとおかずの盛り合わせ

こんな美味しいなら、もうちょっと頼めばよかったと一口食べてすぐ後悔した朝でした。

他にも名前からあんまりイメージできないけど、まあ絶対美味しいやろなぁと思われる朝ごはんメニューがたくさんありました。

店主さんの趣味嗜好、頭の中をそのままお店にしたような、書籍や調味料、家具の販売もありますよ。


CDもたくさん!


湯湯さんの営業時間は7:30から。
ちょっと息詰まった朝に、
特別な朝に、
腹ペコな朝に、
スイッチを入れたい朝に、
ぜひぜひ訪れてほしいお店です。

ぜひみなさんのおすすめの朝ごはんが食べられるお店、教えてください。

本を読みながら、ゆったりごはんを!

この記事が参加している募集

私の朝ごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?