坂本龍一 — energy flow

坂本龍一さんが亡くなられた。TVから彼の作品である 「energy flow」が流れる朝。
この曲は1999年か2000年くらいに発表されたと思う。
その頃、私は新卒の営業として働いており、大阪や神戸を歩き回っていた。

朝7時にマンションを出て夜11時に帰宅する日々。
当時、有線が入っているマンションに住んでいて、朝スイッチを入れるとこの曲が流れていた。
仕事はきつかったが、同期と仲が良く、大学時代がつまらなかった私は半分第二の青春を送っているようなところがあった。
だが、世の中の閉そく感や不景気、また関西なので阪神淡路大震災の被害がまだまだ人々の心に生傷として響いており、とかく生活の手触りが不穏なものであったことを記憶している。
この曲を聞くと、あの頃に見上げた空がやたら灰色に見えたことを思い出すのだ。
合掌。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?