見出し画像

スローライフはどこへ行った

2010年前後にブームになった「ていねいな暮らし」に「スローライフ」。
あれ続けている人まだ多くいますか?
フワッとした服着て髪まとめて。
何でこんな事を思い出したかというと、年明け早々に始まる新たな仕事に備えてややスピードアップした生活を試みているからです。

基本在宅ワークでここ2年はわりとのんびりしていたので、私なりに緊張しているんでしょうね。
そんなスピードアップ(知れてるけど)をしたところ、ふと、「あのスローライフにていねいな暮らしどこ行ったでしょうね」と思ったわけです。

私は子供の頃からわりと急かされていたためか大人になってもせっかちが抜けず、そのことで周りに嫌な想いをさせることがあり、出来るだけゆるりとした大人でいたいと思っていたのですが、人間ってどこかで調整を取りたくなるのか、それに違和感を持つとまたその逆を行きたくなるようで‥。

もしかしてあの頃スローライフにていねいな暮らしをしていた人も今はタイパとか言ってるのかしら。

電車の座席に自分の家のように私物を広げ、鼻をかむおばあさんをチラ見しながらふと思った朝。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?