見出し画像

ワーホリ〜オーストラリア🇦🇺シドニー〜①出発まで

この記事ではシドニーにワーホリへ出発するまでの話ゆる〜く、します。
※2017年10月〜2018年10月までの1年間オーストラリアで過ごした経験に基づく。

1.出発までに準備すること

①【資金

まず、一番大事なのはお金ですよね〜

確か25万くらいでした。

これ皆さんわかる人にはわかる。結構ヤバいです笑

ネットで調べたら100万は要る。みたいに書いてるけど
気合いさえあれば、全然イケる。ただ余裕が無くなるから、真似しない方がいい。
だからせめて50万は欲しいね。語学学校に行くならもっと必要だよ。
それまでアルバイトで貯めてたお金なんて全然無くて、何に使ってたんだろう、、
出発までの約2ヶ月間、それまでの仕事先を辞めてからアルバイトして貯めたお金です笑
でも、大丈夫、すぐ宿仕事を見つけることが出来れば何とかなります。

宿仕事についても、今後記事にしますね〜

②【ビザVisa

オーストラリアはビザ申請するのに約3万5千円かかります。

3ヶ月前くらいには申請する事をオススメします!

ワーホリビザは1年、オーストラリアはそうだけど他の国はもっといれる所もあるのかな?

国によっては国が指定する職業を3ヶ月とか仕事したらもう1年多くいていいよ〜みたいな国もあるみたいです。オーストラリアは農業とかが盛んですねよね

③【航空券

僕は一番有名な、カンタス航空をとりました。6万ぐらいしたかな〜
東京からシドニー直行で。
12時間くらいかかったかな。

バリ腰痛い。死にました。一睡も出来ずに。
機内で手渡された入国審査用紙?てきなやつも何て書いてあるか分からん。

英語話せん。質問する勇気ない。詰んだ。

隣の人の書いてあるの、必死に見ようとするけど暗くて全然見えん笑

でも大丈夫、空港はwi-fi飛んでるから落ち着いて書き方は調べられる笑
皆さん行く前にしっかり下調べして、機内では寝てください。

④【海外旅行保険

私は加入しませんでした

確か安いので15万くらいがあったかな〜調べてみてください。

そして絶対に加入してください

僕のこの時のテーマが「ギリギリでいつも生きていきたい」だったので、節約できるところは節約!ただ、保険は節約しちゃダメ絶対。

ただ、何とかなる時は何とかなる。僕は保険に入らない代わりに、毎日シェアハウスでお祈りしてました笑 そしたら神様が助けてくれました笑 結構やなぁ〜

【健康状態と歯医者】

ネットには健康診断行っとけ、みたいな書いてます。確かに。
俺は行ってないけど。でも歯医者これはマジで譲れない。

あっちで虫歯とかぜっっっったいなりたくなかった。
歯は何よりも大事。
この記事で一番伝えたい事なので太字であえて書きます。
歯は何よりも大事。

歯石除去してもらって、悪いところ全部仕上げてもらってから出発してください。そしたら全部上手くいきます。あなたのワーホリ・ライフ。
天下の「はた矯正歯科」秦先生ありがとうございます!

⑥【パスポート

考えたら分かる。

⑦【クレジットカード】

Visaがいいよ!間違いない。あと裏に顔写真載せれるセキュリティ高めのやつを
オススメします。あとクレジットカードで航空券買えば、3ヶ月間くらい保険きく制度がある!←ちゃんと調べてね

ちなみに、キャッシュカード機能ついてないと向こうで引き出せないからね。
僕のカードにはそれがついて無くて、マジで焦ったよ、って話もしますね。

2.カバンの中身

・パスポート
・ビザ(コピーしたもの)
・クレジットカード
・現金
・筆記用具
・スマートフォン
・衣類(5日分程度)
・日用品(髭剃り、シャンプー、ボディソープ、タオル等)
・常備薬(ロキソニンあると強い笑 湿布みたいなやつ)
・雨具(折りたたみ傘がありゃいい。全然雨降らない🇦🇺)
・パソコン(これあるかないかで、ストレスが変わってきます)
・変圧器

3.出発3ヶ月前の動き

だいたい、動き始めたのは半年前くらいかな?
福岡 日本ワーホリ協会
ってとこにビザをとってもらうのを手伝ってもらいました!

5000円かかったかな。そこからホームステイ先も教えてくれるんかな〜と思ってたら、、ワーホリ協会がオススメする学校に通う契約をしないと
手伝ってくれない、という事が3ヶ月前に判明しまして笑
だいぶ、焦ったよ笑 やべ〜〜!俺どこで寝ればいいんや!みたいな笑

ココの対応がマジでひどかった!告発しときます!笑
個人名は出さないけど、僕とタメの青年さんが電話に出て
もちろん、把握してない俺が100パーセント悪いのは承知だけど

〜3ヶ月前〜
俺:「もしもし、僕のホームステイ先ってそーいえば、どうなってますか?」
青年:「あ、ウチがオススメする学校と契約してないと、ホームステイは紹介できないっすね〜。そもそもホームステイは学校行かないとホストの人は昼仕事してるんで、1日中家に居る可能性の人は契約してませんよ。」
俺:「た、たしかに(ヤベェ!いきなり不安になってきた!笑)」

文章じゃ伝わらないけど、その人の喋り方がマジで冷たかったんよ、、笑
そんなん知らんわ、自分であとはせぇや?みたいな笑

それから、ソコがオススメする語学学校がクソほど学費高いんで、自分で調べて安価な学校に行くことをオススメします。そこの学校からマージンを貰ってるんでしょうけど。
というか、僕の持論では学校に行かなくとも英語は喋れるようになります
ただ海外の友達を作りたい方は行っていいかもね。

中国とブラジルの友達をオーストラリアで笑

ほんで、とりあえず調べて
やっすい、バックパッカーが泊まるホテルを予約しました!
2泊3日
この3日で宿が決まらなければ野宿を覚悟してました笑
なぜなら金がないから笑

の、前にベトナム・ハノイ旅行も楽しんだ。金ないのに笑

画像1

ベトナムで出会った現地の佐川急便の人。※この人の職業は不詳。でも今調べたらベトナム佐川ってあるみたいだから、ガチの佐川急便のヒトダッタノカナ?

ーとりあえずの宿は決まったから、後は金を貯める事に専念しました。

ーそれと情報収集、俺の少ない人脈でオーストラリアに住んでる人がいないか周りに聞きまくりました。

は夜はラーメン屋さんと昼は中華料理の掛け持ち!
紹介してくれた方、働かせていただいたバイト先の方、本当に感謝してもし尽くしません。

情報収集、これが本当にそのあとのオーストラリア生活豊かにしてくれた。

バイト先のオーナーさんがウーロンゴン在住(当時)のサッカー選手と繋げてくれました。「なんかあったら、この人に」って、、めちゃくちゃ安心してオーストラリアに行くことが出来ました。何とか、死なずには済むかも、、みたいな笑

それからもう一つの奇跡

ある用事で奈良に行ったのだけど、(イベントみたいなん)そこにその時だけオーストラリア(ブリスベン)から日本に帰ってきてる人がいるとの事!!!!

「すぐに会わせてください!!!」

結局、会うことは出来たんだけど、その人から貰えた情報は

「保険とか入らんでいいよ、怪我したら一緒やけん」

っていう情報だけ笑 後は、その人ベロベロに酔っ払ってて何も教えてくれませんでした笑
が、しかし、後にまたオーストラリアで会うことが出来ました。

そんな素敵な出会いも有り。

あとのことは、シドニーに着いてから考えよう!

って感じで10月13日、福岡ー羽田ーシドニー

あ、ちなみに羽田で腕時計が壊れた笑 
ビックカメラでやっすいやつ買いました。(今も愛用しています)
もう〜お金ないのに!だし、めっちゃ不吉!!笑

12時間、腰が爆発しながら何とか着陸!

画像2

10月結構寒かったシドニー。

この続きは、また次回。それでは良い1日を〜



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?