見出し画像

お茶会

昨日のお茶会は無事終了しました。朝、袴を着付けて貰うために佐藤先生のお宅へ。おりひめ友禅さんに着付けてもらい先生と文化センターへ。

最後の準備をして10時に一席目、お知り合いの方も多く隙間時間を見つけて裏からご挨拶に出させて頂きました。

全八席おかげ様で定員を超えて多くの皆様にお越し頂きました。

私も午前に一席、午後一席お点前させて頂きました。

正客のお茶碗は白の楽茶碗。お道具も素晴らしいものばかりでしたし、三客さんからは点てだしさせて頂きましたが、お稽古に使っているお茶碗を先生が出されていて皆さんそれぞれ違うお茶碗なのでお点前への視線が少ないような…非常に助かりましたが、反省もう沢山…思うようには中々できないものですね。

午後娘も来てくれたので一緒にお席にも入らせて頂きました。

お点前の機会を頂き先生ありがとうございました。社中の皆様もありがとうございました。そしてお越し頂きました皆様もありがとうございました。いい経験となりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?