見出し画像

築50年、在来工法耐震改修計画作成中

事務所に新しくレーザープリンター(モノクロ)を導入しました。
Amazonのセールで1万円ほどで購入。インクジェットより文字はシャープで綺麗し印刷時間も早いです。カラーにしようか悩んだだのですが、カラーならA4でなく図面もプリントできるA3がいいし、でも…事務所には既にインクジェットのA3とA4のプリンターがあるので置く場所がありませんし、A3カラーは高い…

資格事業で印刷するので購入したのですが、無線LANで接続もできたので何か印刷してみたい…ということで耐震診断と、耐震改修の計画をしていたのでそれを早速印刷しました。

耐震改修で古いお家の場合は補助金が出るのですが、補助金申請作業はまあまあ面倒で、利益を考えるならなかなか合わないので、申請されるのであれば申請作業はしたく無いのでお受けできません…とお話ししたのですが、補助金は取ることは考えていないのでと言われたのでお受けしました。

無論、補助金のある無しで診断自体は変わりません。診断後の書類作成のある無しだけです。役所に出す書類が実は苦手なんです…
日付が違うとか、番地に〇〇番か〇〇番地かの書き間違えで何度も役所に行くのが苦痛で…無論大切なことなんですが、どうも苦手です。

レーザープリンターはやっぱり綺麗ですね。文字がシャープでしかも早い。耐震診断の書類はだいたい25ページぐらいあるのですが、インクジェットに比べると半分以下の時間で印刷できました。

耐震補強は筋違いの情報があったので劣化部位を直せば、2階は補強無しでも評点1.0に計画できました。

これはカラーなのでインクジェットで印刷しました。A3のカラーのレーザーにすればよかったかなと少し後悔するものの、価格は10倍以上ですし、大きくて重量も20kgぐらいあるのでA4で机の上に置けたから良しとしました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?