見出し画像

お点前デビューと誕生日

無事何とか終わりました…昨日の表千家同門会中予支部初釜。

薄茶席の3席目と6席目の2回お点前をさせて頂き、後はお運びをお手伝いしました。お釜の蓋がお湯がよく沸いており激アツでしたが、男点前らしくと素手で蓋を開けました。御茶杓の裏に塗りがされており指に引っ付き扱いが難しかったです。上手にできたとはいえず、難しかったですが、場数を踏みながらカッコよくできるようになりたいですね…まあ、何事も経験です。

娘もお点前を見てくれました。

濃茶のお席に途中抜けて入らせて頂きました。お菓子を頂いてから席入り…
本式なのは初めての経験でした。お正月らしくお床には結び柳が飾られていました。真台子を初めお道具のお話しをお聞きしながらもっと勉強しないといけないといつも反省します。お濃はやっぱり美味しいですね。

お席が終わり、片付けをして家路に…今日が誕生日なのですが、昨日の夜にお祝いしてくれました♪

娘が手紙をくれました。どうやら200歳までは生きて娘のお世話をしないといけないそうです…

今日で57歳になりました。まだまだ夢の途中、子どもの成長を楽しみにしながら、仕事も全力投球で頑張ります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?