見出し画像

茶通箱

昨日は午前中お稽古に。茶通箱のお点前を見せて頂き正客をさせて頂きました。客が持参した濃茶と亭主の用意した濃茶を箱に入れて二服点てるお点前です。客もやることが一杯、タイミングも難しいですね。

お点前は抱清棚(ほうせいだな)を使ったお薄をさせて頂きました。

午後からは古民家再生総合調査の発送をして、一度事務所に戻って着物から着替えて現場の方へ。外壁の塗装をしていますが、モルタルの浮いたところを剥がすと下地板が腐っていました。クラックが入っていたので雨水が入り込んでいたようです。

朝連絡を頂き状況確認

明日から雨の予報なので下地板を貼ってモルタルで下塗りまでしてもらいました。

もう一箇所の浮きはモルタルを剥がして塗り替えだけで大丈夫でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?