見出し画像


子どもの歯磨きに困っているおうちは数知れず、


キャラ物の歯ブラシ買ったって、
歯磨き始まれば、
キャラは見えんし、
あんまり関係ない。


お人形ごっこで磨いてあげるけど、
私の口を磨くのは、
別なのよ。


なぜって!?


「そこ、ちがう!」って言えないじゃん?


「もーちょっと、手前で優しく磨いて!」
って言えないじゃん?


「かーさん、怖いよ〜!」
って、言えないじゃん?


伝えるボキャ数の少なさもありますけどね、


話すよりイヤイヤする方が、
早いんですよ。


だって自分の体は、自分で守るのが大事でしょ。


喋る口は、
歯磨きで満員。


だから今日は、


鼻歌でも歌ってみてね、


寝かせ磨きにこだわらずに、
今日は向かい合いでやってみない?


今日のつぶやきを教えてくれても、いいよ。


おはなしはいつでも大好きよ、
そんな歯磨きタイム
嬉しいな。


先日お口の相談で聞いた、 
3歳の
歯磨きで困っているお母さんと、
その子どもの様子・・・


ようあるお話ですが、気づいてあげることが大事。


大人は、発想の転換が求められます。


本当の幸せの連鎖が、ここから起こりますように💖