見出し画像

数秘11さんの向いている仕事は限られている

数秘11さんが向いている仕事をざっと調べました。

人々に気づきを与える仕事。伝える仕事。芸術関連
などが向いているそうです。

教育者、
講演家、
テレビや舞台関連、
YouTuber、
ブロガー、
占い師
心理学
アーティスト
作家
セラピスト
美意識を生かせる仕事
表舞台に立つ仕事
きめこまやかな仕事
スピリチュアルカウンセラー
スタイリスト
詩人
クリエイター
花屋

こうしてみると
今までの積み上げた経験を情報発信していく
専門分野(経験)+様々な発信媒体

というのがいい感じに見受けられます。

例えば
・カウンセラーの経験をYou Tubeで発信する
・占いの経験をブログで発信する
・教師の経験から特定の問題に対して講演する
・花屋の経験を活かして独自の作品を出品する
などです。

若い人なら上記の関連する職業を目指すのもいいですね。
中年以降なら専門スキルや経験を活かして、SNS発信して第2の人生に活かすことが出来ます。


ここで問題があります。

これは副業する時にも該当することですが、
人生後半に差し掛かったけれど、
特に専門スキルが無い人は何をすればよいか?

ということなんです。


専門分野(経験)+様々な発信媒体

発信する専門性がない・・・

数秘11に向いている職業に就きたくても
・年齢で弾かれてしまう。
・そもそも応募資格を持ち合わせていない

という人はどうすればいいのか?なんです。


選択肢が限られている。
というか無い気がします。


で、この解決方法は
ウェブ職TVチャンネルを運営している
ブログ歴15年以上のなかじさんが言っていました。

「発信するものがないなら、つくってから発信する。」
「つくりながらその過程を発信する」


つまり、
ゴルフに興味があるけれど、初心者程度のスキル。
なので対象者は
ゴルフに興味があるけど自分と同じく初心者。または未経験の人

この人達に、自分が練習して上達する過程をYou Tubeやブログで紹介する。

といった感じです。


中年以降、数秘11の特徴を活かして人生を送りたい。
けれど専門性が自分にはない。

であれば、
自分がやりたいことや興味のあることを、どんどん学び行動する。

それをSNSなど複数媒体で発信してみる。

すぐに実を結びませんが、
そうした行動の積み重ねが、新しい仕事に繋がる気がします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?