見出し画像

健康寿命を伸ばすには

母(76歳)を含め周囲のご高齢の方々が口々に、75歳を過ぎたら動かなくなる。と言っていました。

健康寿命と伸ばし方について考えました。


健康寿命を伸ばす方法

一般的に次のようなものです。
・喫煙・酒は取りすぎない(やらない)
・暴飲暴食はやめてバランスの良い食事をする
・適度に運動をする
・睡眠時間をしっかり確保する
・孤独にならないように社会参加をする
・健康診断を受ける

健康寿命とは
健康上で問題なく生活が送れる年齢です。

男性は約72歳
女性は約75歳

とされているので、母たちが言っているのもうなずけます。

彼女達の体感ではありますが、
60代はまだ元気な人が多く、無理をしてもその時は動ける。
 ただその後におつりがくるので休息やメンテナンスが必要。

・70歳になるとガクッと動きが落ちる。
 そして一年一年心身の変化が起きる(悪い方へ)
 75歳になると、踏ん張りも体力も本当に動けなくなる

・80歳を越え始めると本格的に頭もついていかなくなる


40・50代の心身の変化

話を聞いていて憂鬱になりました。
50前後の私達も
・ぐっと老ける
・病気になる(大きめ)
・関節系がすぐおかしくなる
・同世代で亡くなるのが増える

と今まで以上の変化と心配事が増え「中年の危機」を実感している者が多い中、残り20年ぐらいでそんな風になるわけで。

ま、生きていればの話ですが。


この世代が平均寿命を伸ばすには
健康的な生活に加えて
精神性についても考えていく必要があると思います。

個人的には
・自分自身をよく知る。
・それに合わせた生き方を加えていく。

と思っています。



独身男性は短命

私を含め独身男性はどんどん増えています。

独身男性の平均寿命は67歳。
既婚男性よりかなり寿命が短いことがわかっています。

理由は健康寿命を伸ばす方法に挙げたことをやらない。できない。
が主な原因です。

本人の怠慢もありますが、その根底には経済的問題も大きく影響されています。


出会って結婚するのも、健康的な生活を送るのも、経済環境が大きく影響し、経済環境はそのまま生活環境にも大きく影響するからです。環境の違いは心にも大きく影響すると思います。

貧困独身だと体も心も不調を起こしやすい。ということですね。


独身男性はできるだけ健康的な生活を目指すと同時に、自分の気持ちが話せる仲間が必要だと思います。

立場や年齢関係なく人と交流できる場所と考えると・・趣味ですね

この趣味も属性があると思いますが、自分にあった集まりが見つかるまで、
新しいことに踏み出すことが大切と感じます。

私は「ぽつんと一軒家」のように、晩年もやりたいことで毎日忙しい人生を送りたいです。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?