見出し画像

人と比べずやりたいことをやる難しさ

母より聞いた話。

黒柳徹子、加賀まりこ、あと誰か?が視聴者に答える番組の中で、
60代男性が
「私は独身でこのままの生き方でいいと思うのですが、周囲がそれを批判します。そんなに独身の人はだめなんでしょうか?」

という質問に

私も独身
・結婚したけど離婚した、結婚すりゃいいもんじゃない
・世間体、他人の評価は気にしないで自分のやりたいことをやる

というような解答で

「なるほど80歳を超えて現役で活躍している人は
同じような言葉でも重みが違う。」

と母は感じたそうだ。


私も独身で、40歳前までは男失格の烙印をおされ責められることが多かった。

現在はそんなに責められなくなった。(50代前後独身あるある)
しかし直接言われなくとも、
あらゆる集まりの場面で
・哀れみ
・半人前

・(あ、話題そらさなきゃという気遣い)

のニュアンスが込められた発言が耳に入ってくる。

私の中のHSP気質。人の感情を読み取る、敏感で繊細な部分が反応して苦しめる時がある。



誰もが
「人と比べず、やりたいことを精一杯やっていこう!」

と思っていても、
・家での立場
・仕事の付き合い
・組織団体の関係

があって、何かに所属している限り
・悪意のない差別
・悪意のない善意

は付き纏うと思う。


けれど
80歳を越えた黒柳徹子さんらの生きたそれぞれの時代。
そして女優という立場なら
想像を絶するような環境下だっただろう。


思うに自分の事としては、
やりたいことをやりきって夢中になっていないから、
他人の評価が気になるんだと思う。


この先は、いつどうなっても
「やりたいことをやった!満足している」
と思う生き方をすることに決めた。









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?