見出し画像

頭でわかっていても感情が許さない

私は神経質で完璧主義です。若い頃は言われるとムッとしていましたが、今は自分でも認めています。ただし、

神経質で完璧主義

という言葉自体はネガティブな連想を生んでしまうので使いません。

神経質ー細かいところに気がつく
完璧主義ーリスクを考えられる。クオリティを上げれる。

というポジティブなイメージをもつようにしています。


ですが、頭で理解しても感情が許さないことが多々あります。


先日、バイト先の同僚(女性)が畑を借りているので手伝いにいきました。

彼女は「地球に自然優しい。循環させる野菜づくり。」と言ったことを、色々なセミナーや仲間内で聞いていて、本人も野菜づくりを始めたそうです。しかし、


「こだわりの農法で野菜づくり♡」

という夢は膨らんでいるのですが、実際の畑づくりと育つまでの世話をどうするかという過程はすっぽり抜けているのです。調べもしません。

「なんとかなる。得意な人にお任せ。
できるとこまでやって、その学びを楽しむ」


・・・という彼女の性格をある程度知ってはいましたが、
神経質+完璧主義+農業経験者
である私が許すわけがありませんw


農作業をほとんど私がやる羽目になり、イライラしてしまいました。
「私は手伝いですよ!?自分で考えましょう。わからないなら調べましょう!」とあれこれ注文して、険悪なムードになりました。(仲直りしました。多分)



叶えたい結果に対して
「では、どうすればそれが可能になるのか?」
と成果を出すための方法を逆算して考える癖が私にはあります。

今回なら「畑を時間内に完成させる」その手順と割り振りです。

しかし彼女は
欲しいのは成果だけではなくて、その過程を通して
「学んだ。楽しかった」
という感情を得たいのです。

無理してでも成果を出したいわけではないのです。
「今日中に完成させたい!」とか言って私も真に受けましたが、
ぶっちゃけ出来なくても構わないのです。


私は頭でそれがわかっていても、
「それじゃ金も時間も無駄になるし、成果も出ないだろ!」
と、気がつくと相手に要求してしまったのです。


・・・
今の世の中はどちらかというと、私の意見寄りだと思います。
でもそれだけだと疲れてしまう。気持ちの犠牲が多い。

ちょっと振り切っていますが、私に足りないのは彼女のように「楽しむ」ことだと思います。


大きい夢だからこそ、沢山努力しなければ叶わない!!


それは歳をとってくると非常に疲れます。


まず「楽しむ」感情を大切にしてそうした後、思考を整理するのがいいと思っています。









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?