見出し画像

完璧を求めてくる人

完璧を求めてくる人っていますよね?私の事ですが^^;

完璧主義の特徴を調べると
理想が高い
・妥協できない
・自己愛が強い
・失敗を恐れる

といったデメリットの部分と

・責任感が強い
・高い成果を出しやすい
・信頼がおける

などのメリットがあります。


しかし多くの人の場合、デメリットの方が浮かぶのではないでしょうか?
完璧を要求されるとゲンナリするし
要求する本人も、自分や相手を疲れさせるのがわかるので、

「完璧主義をやめたい」


と思う人もいます。


私の場合
気分が乗ってくると完璧主義が発動します。

前回の記事でも書きましたが
農作業で
「○○を実らせたい」
「今日中に終わらせたい」
という目標とほしい結果が決まると

きゅぃいいいいんと集中が始まりますw

それにむけて
・どうすればそれが可能になるか
という課題解決ための思考が頭の中で高回転で回ります。


それを自分にも人にもついつい反映させて、
完璧を求めてしまうのです。

結果的に相手も自分も疲れさせ
後で反省して後悔します・・・


で、どう対処すればいいのか?と様々な角度で探求しました。


私個人の場合は過去からの影響もあり
この気質は止めようにも止められないようなので、
受け入れて

仕事や公共の場、つまりパブリックなところで。
さらに「人から求められた時に使う」

というのがわかりました。

反対に、自分自身や身内、プライベートでは
極力使わないように意識させる。


現状、使い分けは難しいですが
拒絶せずに
「そういう自分が在ると自覚する。統合させると意識する」
というのが大事なので、
意識しながらなじませたいと思います、


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?