見出し画像

総勢36名!!Graffitiバンドしようぜミキシングバトルリリース音源選出会

Graffitiバンドしようぜミキシングバトルリリース本戦



リリース音源決定戦の流れ


・メンバー4人が各自、リリースに推薦する音源を決める
(音源はリネーム、ラウドネスを揃えています)
・推薦音源に感想や理由を添えて「せーの!」で提出
・推薦された音源達の中から、リリース音源を選出!

以下、推薦された音源のMIXを担当された方のお名前を記載させていただきます。
(音源番号だと一般投票などの先入観に繋がるためお名前で公開させていただきます)


vuefloor:guitar 推薦音源

大賞 Rosso.
全体的に音のバランスが良く、100点満点でした。
音楽に正解はないものの、曲調やフレーズごとにセオリーはあり、 (タイトな曲・フレーズはタイトに仕上げる、透明感のあるフレーズは空間系でなめらかに処理する等) どのトラックも「アレンジの意図を汲み取って」適切に処理されている印象です。
あくまでアレンジ・MIXした「私」が考えるこの曲のポイントですが、
・ノリの良い曲なので、空間系をかけすぎない(グルーヴがぼやける)
・ベースは美味しいフレーズがいっぱいだけど音を上げすぎない。
・トラック数の多いギターをどう配置するか(音色やフレーズごとに、配置の辻褄が合うように。それぞれ聴こえるように)
・ドラム・パーカッションはコンプをかけすぎず躍動感を出す。
・ラップ・メロディ・台詞等を使い分けるボーカルをそれぞれが映えるように処理する。
・キーボードは裏方パート、賑やかしパートとで音量差をつける。
で、きれいに想定通りMIXされていました。素晴らしいです。
副賞 れいじ:from VAKEMONO./Rec&Mix
こちらもアレンジの意図をよく汲み取っていて、 きれいにバランスの取れた中でエフェクトや音量差にバンドサウンドらしい躍動感が バンドサウンド上がりでもある私に刺さりました。
まるでライブ会場で聴いているような雰囲気がとても素敵でした。
審査員特別賞 のまぬこ
ボーカルにフィルターをかけたり大胆なディレイをかけたり、その他色々と アレンジ寄りの処理がされていて面白かったです。 良し悪しや好みはあるとして、MIX師からこういったアレンジ寄りの提案をするのは大事ですし、個性でもあると思います。 ミキシングバトルならではでもあり、楽しく聴かせて頂きました。

Rhesa Siregar:key 推薦音源

れいじ:from VAKEMONO./Rec&Mix
This one has a strong kick and a well-balanced mid EQ. I can hear the lead vocals clearly, as well as the solos. Each sound doesn't seem like it's trying to compete. I love the clarity of each track.

ShimadaKenichiro
I like this one because it strikes a balance between the band and the lead vocals, even during the solos. Everything is clear.

Overall, れいじ:from VAKEMONO./Rec&Mix is my favorite.

シンジ:bass 推薦音源

大賞 れいじ:from VAKEMONO./Rec&Mix
個人的に1番歌を大事にしていて楽曲として聴きやすく感じました。
各楽器の扱いも出るとこは出る・引くとこは引くがしっかり整頓されていて、バンドアンサンブル育ちの僕としてはむちゃくちゃ好みです。
副賞 かりょ
1番異端な存在でした。 「この人はこんな音を出すよね」という個性を持つ音楽人は強いと思います。 これが案件で僕がクライアントなら修正要望は出すかもしれませんが、ミックスバトルなので面白いもの勝ちやなぁって感じです。
ナイスベース賞 のまぬこ
エレキベースを1番フィーチャーしてくれている感覚があって嬉しかったです。 ベースがもっちりしてて良い音、僕もこんな音作り覚えたい!! アウトロベースソロの処理も他の方と一味違って面白かったです。

komiya hairu:vo 推薦音源

バランス大賞 れいじ:from VAKEMONO./Rec&Mix
ただただかっこいい。ずっと聴いていたい。そんなサウンドでした。マイナス点がないのはもちろんですが、楽曲全体のバランスが丁寧に調整されていて、一聴して好みのサウンドでした!
楽曲を引き締めるベースとキックがしっかり聴かせられていること(好みの範囲になってきますがかなりポイントが高いです)、ボーカルのエフェクトの切り替えなどもとても聴きやすく、全てのパートが丁寧に処理されていることがうかがえました。
サウンド全体をしっかりと聴かせたうえでそこに楽曲の息吹を上乗せしてきてくれるんだなと。ほんとにもう安心して聴けたというか笑
最高のサウンドありがとうございました!

キラキラ大賞 Rosso.
イントロからバンドが入る瞬間ぶわっとカラフルな粒子がまかれた感じ。一気に視界が開けた解放感に掴まれました。
サウンドのエネルギッシュさ、みずみずしさ、躍動感が最高に気持ちよかったです!
今回作詞の方では新しいスタートへの予感を感じるものになったなと思っていて、そういった部分で曲調やテーマにサウンドの彩り方がすごくマッチしていました。聴いていてワクワクさせてくれる曲でした。
サウンド構築のスキルも申し分なく、キラキラした躍動感のあるサウンドがとてもかっこよかったです!ありがとうございました!

本戦突破!無双を決めたのは…!!


以上から本戦を突破したのは全員から選出された
れいじ:from VAKEMONO./Rec&Mixさんでした!
おめでとうございます!!👏



リリース音源選出会本戦を終えて


かなりばらけると思っていたのですがこれはこれは
れいじさんの無双をリアルタイムで監視していたのでかなり熱かったです。
そして第1回目のミキシングバトル覇者Rosso.さんが今回も入ってきていたのはもはや脅威すぎる。びっくりしました。
のまぬこさんもギターとベース2人組から注目されていますね。
こうしてそれぞれの感想や着眼点を知ることができるのはとても興味深かったです。
数値化できないものでバトルをするってどうなんだって考えもあるかもですが、それをやってみたらバトルという言葉に対しても音楽に対しても概念が広くなって
一人一人の音源を聴くたびに音を触る人たちの熱量や人間味、感性に訴えてくるものが、ああ音楽だなあって笑
本当に心からそう感じさせてくれて、音楽ってなんかいいなって思いました。
参加していただいた皆様、本当にありがとうございました。

今回のミキシングバトルではれいじさんが無双突破するという快挙!!
全音源を聴いていて思いましたが、誰の音源かわからないからこその臨場感と本気度が伝わってきて、本当にとんでもねえ熱量を感じました。
エディットなしのミキシングバトルでこんなに違いが出るのかと、聴いていて本当におもしろかったです!!

さて、一般投票の方はどうなるでしょうか!楽しみですね!!🔥

Graffiti2/16配信です!
無双れいじさんのミックス音源をぜひお楽しみください!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?