見出し画像

korg minilogue xd Windowsで認識しないときの対処法(USBハブ使用)

こんにちは、SSW/トラックメイカーのkomiyha hairuです
今回はkorg minilogue xdがwinで認識しないときの対処法の一つ(USBハブを使っている方向け)を共有させていただきます

まず公式ヘルプに記載されているこちらの方法をお試しください

https://support.korguser.net/hc/ja/articles/115004269166-Windows-%E3%81%A7%E3%83%87%E3%83%90%E3%82%A4%E3%82%B9%E3%81%8C%E8%AA%8D%E8%AD%98%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%81%BE%E3%81%9B%E3%82%93

USBハブを経由してxdを接続している場合はこちらで解消しないことがありますので以下お試しください。

1、KORG MIDI Driver Uninstall Utterlyでxdデバイスの削除
(私は面倒なのでkorg製品以外もいったんすべて削除してます)


2、winのデバイスマネージャーのユニバーサルシリアルバスコントローラーの方も該当デバイスのアンインストール
(私は面倒なのでこちらも一旦すべて削除してます)

3、minilogue xdの接続をハブ経由ではなくUSB本体にさしてPCを再起動
こちらで一度試して認識してくれれば成功
4、USBハブに差し替えてPC再起動
以上です。

一度認識してもらえればその後ハブに差し替えてもxdを認識してくれるようになります。
うちの環境ではxd本体がフリーズして動かなくなる時もあるので、一度認識したのに認識しないなどなんらかの症状があった場合は再起動で解決することも多いと思うので試してみてください。

お困りの方のご参考になれば幸いです。

https://lit.link/komiyahairu

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?