見出し画像

僕がなぜ10年もの間、毎日配信できたのか

質問きてました。
「壮大な夢を語るなんちゃってスタートアップ界隈の人は、3ケ月に1度くらい長文の熱い投稿したと思ったら、ある日突然消えてしまうことが見受けられるのですが、なぜ小宮さんは10年もFacebookに毎日投稿できるのですか?」

========

僕はFacebookに10年間ほぼ毎日文章を投稿しています。(note記事はそれの転載)

この問いへの回答の前提として、
僕はまず趣味がないので、仕事を引退したくないんです。

だから3年で上場して、時価総額上げて、バイアウトして自分はホテルでスマホ眺める。とか興味がないんです。
できれば、ずっと働きたい。

つまり同じ起業でも種類が違うと思うのです。
僕は自分がやっていることを「スタートアップ」と呼ばず「マイビジネス」と呼んでます。

スタートアップの方って、0→1は投資期間、準備期間ってことで利益も出してない、実態もないのに出資を募る必要があるのでしょう。その場合って、そりゃ壮大な夢を語る必要がありますわな。
日本を救う。世界を変える!みたいな。

僕はしょせん、自分が感じられるくらいの範囲の世界しか自分の力が及ばないちっぽけな人間なので、いつも自分の周りで起こったこと、実際起きていることと・沖縄の中央値しか語りません。

逆に言えば、毎日目の前で起こっていることなので、毎日発信することが尽きないとも言えますがね。

夢とか理想は、今目の前にあるものではないので
毎日毎日、同じ熱量で語るのって、大変そうです。

どちらが良い悪い。ではなく仕事観の違いなのだと思います。
ただ声の大きさ的に、マイビジネスな方々って少数派だし、認知がないわりに、この価値観の人は潜在的に多いなーと感じるシーンが多いので、こうやってまだ見ぬ友人へ、お互いのエールを言語化してます(笑)

ちなみにスタートアップの場合は0→1って利益出さなくてもいい。って時期からも知れませんが
僕が経験した0→1は、常に利益と結果を出さなければ生きていけない道でした。

そういう意味では、よっぽどサバイブ能力が必要な部分ってあって刺激的ですけどねー。

この記事が参加している募集

いま始めたいこと

with アドビ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?