見出し画像

うちの会社は仕事がキツイから、入っても2.3日で辞めてしまう!という企業さんへ

「うちの会社は仕事がキツイから、入っても2.3日で辞めてしまう!」

とお困りの企業さんに限って、
休みの数とか、就業時間とかを推してたりします。謎。

つまり「楽ですよ」と言っておいて、入ったらキツイんです。
逆ギャップ。わざわざ辞める理由をつくっているようなもんです。

だったら、最初からキツイって言っておいた方がいい。
キツイ仕事でも、そこで働く理由がある人は続けます。

人は、お給料だけ、休みの数だけ、で仕事は決めません。
けっこう複合的な理由で仕事を選びます。

ちなみに、職業選択で迷ったことがないエリートサラリーマンに相談してもここら辺が本当の意味で体験したことがないので、難しいんだと思います。
つまり求人メディアのエース担当者は、自分自身がそこに悩んだことがない人だったりするので、

場末の飲食店の60代のコックさんの再就職なんて、何一つ想像できないんだと思いますよ。

僕は400職種くらいインタビューしてきたし
そもそも世の中に存在しなかった、職業を自分で創った人間なので、どんな仕事でも、そこで働く人の想像ができてしまいます。

実はここが採用コンサルタントをやれるポイントの1つ。
https://www.renaigata.jp/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?