見出し画像

Google Nest Audio とBose Home Speaker 300徹底比較レビュー

Bose Home Speaker 300を所有しているにもかかわらず衝動的にGoogle Nest Audioを買ってしまったので勝手に比較レビューしておこうと思います。

Bose Home Speaker 300 の何が不満だったか?

Google Nest Audio
 https://www.yodobashi.com/product/100000001005835083/

Bose Home Speaker 300 
https://www.yodobashi.com/product/100000001004784789/

自分のスマートスピーカー遍歴はNest Audioで3代目です。初代はGoogle Home Mini(初代)を3000円で購入し、3ヶ月ほど使用しました。機能的には満足していたものの音質に不満でBose Home Speaker 300に買い替えました。もちろん音質は劇上がりしたのですが、買ってから公式デバイスではない落とし穴があることが判明しました。

1 Duo通話が使えない この機能を家に不在時に子供が一人で帰ってきた時の連絡手段にしていたのですが、Duo通話はVoice MatchができないGoogle Assistant端末(つまりBose Home speaker)では使えません。これができないと気軽に安否確認ができなくなるのでちょっと困ります。

2 OK Googleの反応が遅い Google Home Mini(初代)もそんなに速い端末ではないと思うのですが、それに比べてもちょっと遅い。言ってからワンテンポ遅れる感じです。

3 Chromecast対応ではない Androidデバイスで気軽に再生先として使用できません。AirPlayには対応しているので、iPhoneメインの人には良いかもしれませんが、Airplayって切り替えがワンクッション多く(設定の階層が深い)どうも使い勝手よくないんですよね。

4 公式アプリの使い勝手が悪い Bose公式アプリのほうが端末設定が豊富なので、このアプリからの再生を試すものの、連携音楽サービス(Amazon Musicなど)の検索の使い勝手が悪かったり曲飛ばしが遅かったりでこれまた使い勝手が悪い。

音質は満足なもののスマートスピーカーとして残念な感じでモヤモヤしていたのもNest Audioをポチってしまった一因になりました。

開封

早速開けてみます。重いです。半分鉄がうまってそうな重さです。設定はGoogle Homeアプリからさっくり。ここらへんすごい簡単なのは毎回感心するところです。

音質対決


さて、では音質を比較してみましょう。比較する音楽はアルトサックスの巨匠、チャーリーパーカーのConfirmationです。
早速Amazon MusicからNest Audioから再生してみると、、、、あれ、音が曇ってないか??、、。
音源のせいかと思い同じものをBose Home Speaker 300で再生してみると、断然Bose。あぁぁぁ失敗買い物の回かー、と数分落ち込んだところで設定でなんとかできないか見てみました。イコライザーで高音をMaxにして低音を少しだけ上げてもう一回再生。お、かなり聞けるようになった。標準設定は中音がかなり濃いのでまず最初に設定することをお勧めします。チューニング後、改めて聴き比べを何回か行いましたが、好きな音はまだBoseのほうですが、音楽を聴く、というクオリティに対してはおおよそ同レベルぐらいになりました。よかったよかった。

画像1

機能対決

まず、Google Nest AudioではDuo通話できました。そうそう、これを求めていたのよ。気になっていた2点目、応答速度を比較してみます。

Google Nest Audio
・OK Google 今日の天気は?1.90秒
・OK Google 99かける99は? 1.75秒
・OK Google テレビをつけて(カスタム設定)2.95秒
Bose Home Speaker 300
・OK Google 今日の天気は?2.35秒
・OK Google 99かける99は? 1.90秒
・OK Google テレビをつけて(カスタム設定)4.00秒

実は体感的にはもっと差があった気がするのですが、気のせいでした。カスタム設定(自分でGoogle Assistantにルールを設定するもの)だけは1秒近く差があるっぽいですが、これに関しては本質的な差かもしれません。

結論

自分は機能重視でGoogle Nest Audioをメインに使うことにしました。ただ音質に関してはBoseのほうが僅かに良いので、趣向に合わせて決めるのが良さそうですね。

Google Nest Audio
スマートスピーカーのヘビーユーザー、機能重視、Androidメイン、費用対効果重視
Bose Home Speaker 300
音質重視、iPhoneメイン、Boseのブランドが大好き

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?