見出し画像

かわいそうな眼差し

大人って

学校へ行けない子がかわいそうだとか   ハッキリと自分の意見が言えない子が   みんなの輪に入れない子が        授業中、立ち歩いてしまう子が      母子家庭の子が

人と違うことが

かわいそうという大人たち

ホントにそうなんだろうか?


私は身長173センチ!デカいでしょ?

私の時代は

『いや〜!羨ましい!ちょっとわけてよ!でも色々言われるでしょー?かわいそうに!』


子供のときからずっとずっと        言われ続けるかわいそう

私=デカい=かわいそう!こんな方程式が!ホントに思い込んでました


そして子供たちは不登校になり       人とは全くもって違うのです

私の人と違うことはかわいそうが     発動しだしました

不登校はかわいそう

私はずっと我が子を           かわそうな眼差しで見ていたと思います


それは

私が自分をそう思ってるから


私が娘をかわいそうと思えば思うほど   かわいそうな現実がみえてくるのです

ほんとに迷惑な話です

そして

私にかわいそうの眼差しを向けられ続けた 娘はついに動けなくなりました

かわいそうに

でも

娘を学校ではなく仕事へと        連れ出してくれた人が

この子は出来る子

そう言って

心からそう思って

長い間、娘と関わってくれました

失敗しても

この子は出来る子

何の疑いもなく

この子は出来る子


そうとしか思えないから!

そう言って関わってくれました

そう言われれば言われるほど

私も

娘は出来る子

にしか見えなくなりました

おかげさまで

娘は出来る子

へと戻っていきましたとさ

あなたの眼差しで            子供たちはいかようにも変容していきます

あなたは我が子へ            どんな眼差しを向けてますか?

一度、自分に問うてみるのもオススメです

https://instabio.cc/3020513qJgr7b

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?