見出し画像

【旅行記】2010年8月 中国周遊その3

旅行のハイライト、黄龍と九塞溝!

九塞溝空港到着

九寨溝空港に到着!中国東方航空だったかな。
山の上にある小さな地方空港でした。さて、九塞溝のホテルは事前に予約してありましたが、そこまでの移動手段は現地調達。
到着ロビーには黄龍・九塞溝へのツアーバス案内が。ということで、黄龍を見物してから九塞溝のホテルへ送ってくれるツアーバスに乗ることに。ツアーバス案内は英語が通じました♪。ということでしていたバス・・・というよりバンかな。10名ほど乗れる感じでしたでしょうか。バスに乗り込んで客が集まるを待つ。そうこうするうちに、20代のカップル、大学生の娘さんとご両親というご家族連れなどが乗り込んできます。そして、運転手さんが何か説明してくれるのですが当然中国語でちんぷんかんぷん、そうしたら、運転手さんが若いカップルに話しかけて、そして彼らがくるりと私たちの方を向いて英語で通訳してくれる!!!なんとありがとう~~!!!
ごめんね、よくわからない日本人観光客が紛れ込んじゃって、助かります!

ということで、黄龍へ出発!九塞溝空港自体が3000メートルの高地にあるので、道中越えて行く山は4000メートルを超えていて、そう富士山より高地、ということで高山病に気を付けてね~~と水分と取って飴をなめてとか言われたような。ちなみに当時の家人は途中で頭が痛くなったようですが、私は全然平気でした(笑)。


画像1

道中こんなのどかな光景が広がっていました~~。

黄龍

そして黄龍へ到着!集合時間と場所を念入りに説明してもらって、絶景を観にいざ出発!黄龍も高地にあるので、高山病対策に途中途中に酸素吸入所が設置されています。そして広がる絶景。黄色がかった乳白色の石灰岩層が棚田状に連なり、その上を美しいブルーの澄んだ水が流れる姿から山脈をのぼる黄色い龍に見立てられています。遊歩道が整備されていて歩きやすいですが、それでも標高は3000mを超えて、メイン景勝地の五彩池の標高は約3500m、富士山より高い!ということで興奮しながらもゆっくり観光。

画像2

絶景過ぎて写真がしょぼい・・・

しかし、中国人凄いな!!と思ったのが、この高地の観光地にお洒落して来ているんですよ!!絶景ポイントで最高の写真に納まるために、綺麗なワンピース来てハイヒール履いて。ハイヒール😲😲😲

いや、もうその気合からして脱帽ですわ。このバイタリティーとパワーは素晴らしいと素直に尊敬しちゃいます。

黄龍観光を終えて、一同九塞溝へ。泊る宿へ送ってくれます。流石に観光を終えて疲れた状態で高山越え、みんなぐったりして、体調悪そう。私も多少頭痛が。それでも無事九塞溝へ到着!

ずっと通訳してくれたカップルのお二人本当にありがとう!ご家族連れもおやつを分けてくださったり、皆本当に親切でよいツアーでした💗

九塞溝のホテルについたら、日本人団体観光客が居合わせて、どうやら成都でパンダを見てから到着した模様。私たちはこの後成都でパンダだもんね♪

九塞溝

九塞溝は広いので敷地内では無料バスでと徒歩で景勝地を巡ります。

画像3

写真を撮りまくってますが、あの絶景を写すのは難しかったです。とにかく広いので朝から1日回っても足りないくらい。あ、入場券の半券が絵葉書になる趣向だったのも嬉しかったな。

九塞溝はチベット自治州にあるので、マニ車が回っていたり、チベットのお土産が沢山あって、これまたテンションあがります。

食事処もいくつか園内の用意されていますが、なぜかカップラーメン処が一番にぎわってました。棚に詰まれた大量のカップラーメン。これだと選ぶとお湯を入れてくれます。天気が良いので芝生の上のベンチなどで思い思いにカップラーメンしかもどれもこれのスーパーカップのビッグサイズ!を食べる人々。これもまた幸せな光景💕

お土産物を見て受かれてる写真が(笑)

画像4

九塞溝のホテル街は川沿いにあって、そぞろ歩きも楽しい。
レストランはチベット料理のお店が多くて、羊メインのチベット料理を夕飯に食べましたが美味しかった(^^)。

ということで、九塞溝に2泊して大満喫の黄龍・九塞溝でした♪

さて次は成都!そうパンダです!!

<参考>


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?