見出し画像

きっと、どっちもだよ。

最近、今まで滞っていた付き合いを早送りするかのように時間が流れていきました。

HSS型HSPの特性を持ってるわたしですが、
少々の無理をしてでも、人と接する必要がありました。
関係を、まとめたり、進めたり、続けたり。
まるめたり、こねたり、焼いたり。
ひとつずつこなしていかきゃいけないからね。

その中で、お友だちと、離婚に焦点を合わせて会話をしていると、
それぞれの国の住人たちの、話を聞くことができたので、来年はこれを読みながら、笑って過ごせてたらいいなという気持ちを込めて。
残します。

まず、こちらの住人。
離婚して良かった!後悔なんてひとつもしてない!せーせーした!を主張する国の住人が8割くらいでしょうか。

そして、こちらの住人。
離婚して後悔してるって人の方が多いよ。
きっとつらいよ。という話をわたしが又聞きをして、なんとなく計算してみると、その国の住人は2割くらいでしょうか。

はてさて、わたしはどちらの国の住人になるのでしょうか?
まだ、誰にもわかりません。

昨日は、次女のバレエの先生に、
来春、北海道へ引っ越すかもしれないと言う話を伝えました。

悲しいね。せつないよ。

意を決して。
とは、きっとこういうことだと思う。

みんなつらい。
聞かされた側も、話さなきゃいけない側も。

色んな人の、さまざまな想いが、痛くて、切なくて、今にも涙がポロポロとこぼれてきそうな毎日です。

いざ、試練の時。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?