見出し画像

ぶっちゃけ耳から読書ってどう?

おはようございます。
暑い日が続きますね。

前回の記事からさっそく
Amazonオーディオブックをダウンロードして
お試ししているところです。

そこでわたしが耳から読書を試してみて
実際どうだったかのレビューと、
そこで聴いた本の感想を記事にしました。

ぶっちゃけ耳からの読書ってどう?

前回voicyが聴きやすくて耳からの情報はアリ!と判断してのオーディオブックでしたが、

ぶっちゃけ本のような長い内容は
再生時間もかなり長くなり、
隙間時間にお手軽に…は難しいと思いました。

寝かしつけ中にずっと聴いていましたが、
1時間したところで記憶がなくなりました(笑)
これは…寝落ちしちゃう!

逆にいうと眠れない日のお供には最適かも。

良かったところ①

30日間は無料ですぐにお試しできるとこ。

良かったところ②

無料期間をすぎても月額1500円で
12万以上の作品が聴き放題と、
作品数が多いのが魅力!

良かったところ③

ナレーターに有名な声優さんが多数!
声の質がとてもよいので安心して聴ける。


おすすめの使い方

・眠れない日のお供にする

・気になっている本をまずはオーディオブックで聴いてみて、良さそうなら購入する

・様々なジャンルを読んで知らない世界に触れる

・推しの声優さんの朗読で耳から癒される



やっぱり読書は本(紙)がいい

オーディオブックにはオーディオの良さ、
紙の本には紙の本の良さがあります。
一概にどっちがいい!とは言えません。

ただ、気になったり好きなフレーズを
何度でも繰り返し読み返したり
線を引いて忘れないようメモしたり

そういうのは紙の本でしかできません。
(電子書籍でもできるけど)


個人的に本のコンパクトな重み、
表紙の肌触り、文字の箔押しなんかも含めて
本という媒体が好きなので

やっぱり読むなら紙の本がいいなと
再確認できました。


ただたったの1500円で
何万冊も聴けるのは魅力的ですよね。

本を買う前に一度聴いてみて、
良さそうなら購入!という使い方が
わたしの中ではベストな気がします。


オーディオブックで聴いた本の感想

【仕事は楽しいかね?】


『人生における唯一の目標は
今日と違う自分になること』

有名な自己啓発本を読むと
みんな同じようなことを仰っていることに気付かされます。

どれだけ準備をしようと
人生はそれを待っていてはくれない。

まずは飛び込んで、やりながら考える。
試行錯誤を繰り返す。

最初から細かくあれこれ計画して
準備が整うのを待っているだけでは
なにも掴むことはできないということですね。

わたし自身、結婚や引っ越しで
最初に思い描いた人生とは
今や違う結果になっています。

そのときできることを
精いっぱいやってみて、
あとはなり行きに身を任せるしかない。

人生とはそんな簡単にコントロールできるものではないんだというのを実感しています。


だからといって悲観的になるのではなく、
もっと肩の力を抜いて
遊ぶように生きてもいい。

それが明日は今日と違う自分になることに繋がります。

『変化することは難しいが、
試すことは容易い。』

わたしにとって
今日と違う自分になる試みは

オーディオブックを聴いてみたり
voicyを聴いてみたり
今までやらなかったことに手を出してみることもそのひとつです。

今年もあと半年ですが
気になっていたこと、気になることには
どんどん手を出して
試してみようと思います!

その結果人生が豊かになるのなら
これほど良いことはないですよね。

みなさんも
なにか試してみたいことはありますか?
小さなことでもいいんです。

よかったら教えてもらえたら嬉しいです☺️

跳ねるように生きてみよう

この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?