見出し画像

袋で野菜栽培 収穫始めてます😋そして梅仕事

いやぁ〜、成るもんですね!
過去にサボテンやアイビーを枯らしてきたズボラな私ですが
こんな私でも嬉しい収穫を始めることが出来ています。

トマトは色づくたびに、息子が学校から帰宅すると玄関に入る前にもぎって
外で洗って食べていたという(笑)
食べている現場は残念ながら写真に撮れませんが、わんぱくな感じが非常に良い!嬉しいです😊


わき芽を詰みすぎてどうなるかと思っていたキュウリも
雌花が無事に数個出来ました。

5月中旬 可愛い


たった10日ほどでグーンと大きくなった
嬉しいキュウリ初収穫!


採れたてキュウリ。さーてどんなふうにして食べる?
息子「うーん、やっぱり醤油でしょ!」


おつまみか!(笑)


採れたては瑞々しくて本当に美味しい!
そして当たり前のように買っている野菜を作っている農家さんへの
感謝の気持ちが自然とわいてくるんです。
そういう気持ちに気付けたことにも感謝です😊


この時期になると、ありがたくも職場の方から梅をいただくようになり
爪楊枝でピッピと梅仕事もしました。

甘い匂いがたまらない



お酢メインで作る「さしす梅干し」を去年作ったら、傷みやカビも来ず塩辛すぎず優しい味にできたので、今年は3キロ分漬けました。梅干しは備蓄にもなりますね。

7月終わりか8月ごろ土用干し予定


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?