見出し画像

子どもは親の所有物ではないよ。一人一人が自分の人生に選択肢を持った人間だから。

昨日から4連休が始まりました〜!!
オリンピックもついに始まりますが、コロナで盛り上がりに欠けるのがとっても残念。。。おとなしくテレビの前で応援をしていきたいと思います。

さて、4連休の初日は私の両親が息子に会いにきた。特に母親は息子にあいたくてしょうがなく、「次はいつかいつか」と首を長くして待っている。笑
私達実の親以上に会いたがっていそう・・・まあ、可愛がってくれるのは嬉しいが依存にはならないでほしい😂

昨日は千葉の実家から両親がきて、皆んなですき焼きを食べたり、夕方には近くのトイザラスで新しいおもちゃを買ってもらった!!息子も早速新しいおもちゃで楽しんでいる様子。中々外出ができないため家で遊べる道具が増えるのは嬉しいこと。

昨日両親と話していてびっくりしたのは、「私が息子と同じ年(生後10ヶ月)」だった頃には、既に公園の砂場でハイハイをさせていたということ。私も妻も「まじか!?」といった感じでとてもびっくりした。コロナでなくても恐らく私達だったらまだ公園には行かなかっただろう。なぜかというと私も妻も息子が体調を崩すのが怖いから。最近風邪を引くこともあり病院へ連れて行くのも結構労力がいる。自分の親の話を聞いて、改めて勇気があってすごいな〜って思った。遊ばせ方も親それぞれですね😁

画像1

オモチャで一生懸命遊ぶ息子。

自分も息子が独立した後は、息子に依存せず一人の人間として接し、自分の人生を生きる姿を見せていきたいな。何かの子育て本で読んだんだけど、結構子どもに依存したり自己実現欲を子どもで満たそうとする親がいるみたい。子どもは親の自尊心を満たす道具ではないし、モノでもない。意志をしっかりと持った一人の人間。力の強さや弱さ、立場の上下関係なしに「誰もが自分の人生を生きる権利」を持ってるからね。

休日の出来事と親としての心構えについて今日は書きました!!残りの連休も楽しもう~!!

この記事が参加している募集

育児日記

皆様からいただいたサポートは大切に使わせていただきます!これからも勇気が出るような記事や学びにいただける文章を書いていきます!よろしくお願いします(*´∀`*)