見出し画像

コミティア126に行ってきた

3連休最終日。皆様いかがお過ごしでしょうか。
わたしはイラストが好きな恋人に誘われて東京ビッグサイトで開催された『コミティア』に行ってきました。

コミケのように何かの略かと思っていたけどそうではないらしい。

コミティアとは
コミティアは、プロ・アマを問わないマンガ描きたちが自主出版した本を発表・販売する、オリジナル作品のみの展示即売会です。
(オフィシャルガイドブックより)


最初にコミティアに行ったのは2015年11月。
「う〜ん、行きたくなるプレゼンでもしてくれたら行こうかな」と誘ってくれた恋人に軽く返したら、その日の夜にパソコンを持ち出して”コミティアとは何か”から始まるプレゼンをされて可笑しくて参加したのが始まり。

2度目は2017年2月で、今回が3度目の参加。

恋人は自身もイラストを描くのでイラスト本(という呼び方でいいのかな?)を目当てに参加しています。
わたしは絵心が無いし、参考にして絵を描こうと思うわけでも無いので最初に行った時は雑貨ばかり買っていたのですが、2度目の時はイラスト本も購入。
4年前は「別にわたしは絵を参考にしないし、イラスト本買っても使い方が分からないもん」なんて思っていたけど単に好きなイラストを描く方の作品集として欲しいと思ったら買えばいいのか、と気が付いてそこからとても純粋な気持ちで楽しめるようになった気がします。なんとなく絵を描かない自分がいていいのか、みたいな疎外感を最初は感じていたのかも。

純粋な気持ちで楽しめるようになったら、お財布の紐が緩みに緩みまくってしまい、どんどんお財布が軽くなっていきましたが、まあ楽しいから良し!
結果的に、恋人よりも買ってしまったな。。

そんなわけで、今日の購入品をご紹介。


その前に、
コミティアは入口で分厚いオフィシャルガイドブック(1,000円)を購入するところから始まります。そうです、これがチケット代わり。中に作家さんの紹介とブース番号が載っていますが、事前にSNSでこの人見たいなあという人をすこし調べておくといいかもしれないです。なにしろ中は広い!
ある程度ジャンルごとで固まっていると思うので気になる所の周辺をふらふらすると好みのものに続けて出会えるような気がします。


それでは今度こそ購入品のご紹介です。


まずは、百瀬たろうさん。深町なかさんとの共同ブース。

前回も百瀬たろうさんのイラスト本を購入しているんですが今回も。
実は百瀬たろうさんのトートバッグで行っていたのですがご本人から「昔のトートバッグですね、ありがとうございます!」と声を掛けて頂いて思わずニヘニヘと口元が緩んでしまいました。イラストと同じく可愛らしい方です。
この人の描く女の子みたいになりたい、と思ってしまうなあ。雰囲気が好き。色遣いも好き。


Twitterをフォローしている、やぎこさんのポストカード。

ぐはあ、可愛い。可愛い。
どれもこれも可愛くて悩みましたが、このポップなポストカードにビビビときました。
ポストカードってよく買うんですけど、どうやって飾れば良いのか悩むんですよね。皆さんどうしてますか?

やぎこさんの絵は素敵。色が綺麗。美しさと切なさと温かさ。


ふらふら歩いていて見つけた、みぞぐちともやさん。

わちゃまぜしーる!
何歳になってもシールにときめく。ゆるキャラにときめく。


あれ、なんか見たことあるのがいる!
わ〜!おひげのポンだ!

作者のおじさまが「Twitterでリプライに対してハートとか使っちゃうから女性かと思われていてねえ」とニコニコ話してくださった。
とっても可愛いボールペンを手に入れたので見て欲しい。

明日、会社に持っていきます。癒されるねえ。


さて、ここから本命3連発!


Twitterで見かけてからすっかり虜になってしまった、はやしうきさん。

いちばん買い込みました。笑
「9つのへんてこなへやたち」というイラスト本がとにかく可愛い。アイディアとイラストと文章とどれをとっても好みど真ん中。レトロなテイストのイラストたまらない。
あと多分、世代が近いと思うんですよね。普段描かれている絵でも、ポケモン、サンリオ、おジャ魔女どれみ、ファンファンファーマシーって!

自分のイラストのプロデュース能力が高い方だなあと思う。アイディア力がすごい。いつ見ても癒される。LINEスタンプも買いました。


ずっと大好きな、みなみさんの絵日記。

買った満足度が高い1冊。他のものと比べてちょっと高価。2,000円。だけどその価値は十分にあって、むしろ安すぎるくらいだと思っています。
これ題名の通り2017年の1月1日〜12月31日までの絵日記なんです。絵だけの日もあるけど、ちょこっと書いてある文章もまたツボ。
noteを始める前までわたしはずっとtumblrをやっていて、そこで知った方。愛おしいシンプルな絵。こんなにシンプルでこんなに素敵な風景が描けるの?って驚いたなあ。

例えば、こんな感じ。

ちょっとした文章とイラスト。
思わずくすりと笑顔になるよね。

過去2冊も欲しい。継続力、見習いたいなあ。


ラスト、はしゃさん。

買って大正解の旅行記3連発。
フィリピン、韓国、右上はドイツとチェコ。

もうとにかく絵が綺麗すぎる。食べ物と背景の絵が線が細かい。
まだ途中までしか読めていないけど今すぐ航空券の予約を取りたくなる本です。旅行に行きたくなる。自分が旅行に行った時にこうして1冊にまとめられたらどんなに良いかなあと思ってしまう。はしゃさん私より1つしか歳が変わらないのに行動力が凄いなあ。うわあ憧れちゃう!

本当にすごくすごーく旅行に行きたくなります。おすすめ。

まず、読んでみてほしい。読み進めていくのが楽しいから。
わたしにはこんな画力ないけれど、どうにか思い出を形に残す方法を編み出したいなあ。なんだろう。文章なのかな、写真なのかな。1冊にする、という作業を成し遂げたいなあ。


創作活動のエネルギーを肌にピリピリ感じて沢山のワクワクをお持ち帰りしてきました。はあ〜満足度の高い1日だったなあ。

気になる方は是非、アーティストさんのフォローを!
そしてコミティアに足を運んでみてくださいね。

この記事が参加している募集

コミティア

読んで下さってありがとうございます◎ 戴いたサポートは多くの愛すべきコンテンツに投資します!