見出し画像

ゲーム備忘録 2024/1 第4週

・FE風花雪月

ようやくスカウトした生徒が対した能力じゃなかったり今のままだと最上級のクラスになれなさそうだなぁとか支援のエピソードやら人間同士の関わりを描くエピソードがアニメや漫画的な幼稚なシナリオが多くておっさんにはキツイなあとかそんなとこが気になってる。キャラの年齢と比べて会話の内容が薄いな、て感じ。メインシナリオは結構シリアスな雰囲気でこの世界観的に浮ついた感じもなく良いし、個別の戦闘含むシナリオも世界観やキャラの掘り下げ的に上手く出来てるし余計にね。メインのシリアスさとの対比ではあるんだろうけど台詞回しが気になるかな。メインの育成やSRPG部分は楽しんでるけどペルソナやりたいんです部分にはこれだけでなく全体的に出来があまり良くない印象。

あと鎧を着ると声変わりするの、エーデルガルトちゃん?

・PALWORLD

ある程度やるとこのゲームがやりたいことがわかってくるんだけどそれに対して出来上がってない部分が多いことに気が付く。ガワはあるけど中身が無い・薄い感じ。新鮮さが薄れているのでそこが楽しめないとただ作業してるだけになってしまう。楽しい作業じゃなくてつまらない惰性の作業。
アーリーアクセスなので今後に期待ではあるけど価格を考えると自分が理想とする内容にはならん気がするから所詮雰囲気を楽しむのがメインで終わりになりそう、あくまで自分にはとってはだけど。


この後から話題作がどんどん出てくるけど自分はどれもやる予定がないかな。3月以降になるとアトラス(ヴァニラウェアのユニコーン・オーバーロードとサガの新作が気になるけど利便性を考えてSwitchでやりたいからロード時間を調べてから買う予定なので発売日には買わないかな。出来がイマイチなら買わないこともあるかな。先行試遊の感想を聞いたらドラゴンズドグマ2は意外にアリかな?と思ったけど。世界観が良く出来てそうだな、と。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?